TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1899 V6と藤川誠さんとY'sミーティングin戸塚(2021秋)
 大宮教室の線路を挟んだ反対側にさいたまスーパーアリーナがあります。クラスのある土曜日にV6の解散間近のコンサートが開催されました。駅ナカにあるカフェがめちゃこみで凄く迷惑です。ちなみにさいたまスーパーアリーナ、最近ではドリカムや松田聖子さんのコンサート、翌月は桑田佳祐さんと大物が並びます。頼むからどこかよそでやって欲しい!
 話はV6に戻りますが、カフェにいる女性のほとんどが2人組で、とても会話が弾んで楽しそう。多分、全てのコンサートを追いかけるのだから解散と言ってもまだまだ悲しみは感じていないのかも。私はこのV6の中で坂本昌行さんだけはミュージカルに主演している関係で何度か拝見しています。
 2005年『NEVER GONNA DANCE』
 2010年『PAL JOEY 』
 (コラムVol.189
 2014年『ON THE TOWN』
 (コラムVol.673674675676
 2017年『君が人生の時』
 (コラムVol.12851286
 最初の『NEVER GONNA DANCE』はフレッド・アステアのミュージカル映画からインスピレーションを得たブロードウェイのオリジナルなのに対して他の3作品は全てジーン・ケリーが舞台や映画で演じたものです。セクシーで筋肉質の坂本昌行さんにはぴったりの役柄でしたが、『ON THE TOWN』での上半身ヌードにはドン引きしました。まだ50歳なのでミュージカル俳優としてこれからも良い作品に出逢って活躍し続けて頂きたいと思います。

 さて、今回はV6ではなくて2年振りに開催された私達のY'sミーティングの話題であります。いつもなら都内某所で開催のはずですが、まだまだコロナ感染に慎重な我らがリーダー淺野康子さんからは、「窓を全開にして戸塚のスタジオでいかがですか?」との指示が出された。笑える。

 10月下旬の日曜日の午後、暖かなミーティング当日。浜スタジアムに隣接する浜公園であの、あの、あの《藤川誠さんが踊る》らしいという情報を入手したので戸塚に向かう前にちょいと寄り道を。
 『ホッチポッチ・ミュージック・フェスティバル』というイベントのひとつとして藤川さんが主宰するBloomove ダンススタジオが出演。藤川さんと男性3名女性3名のメンバーの皆さんとスタジオのインクルーシブ・ダンス・クラスの生徒の皆さん。マイクを持ってMCを兼ねた藤川さんとメンバーのアカペラ・タップとポップなナンバー、メンバー4名だけでの“キャラバン”、そして明るいアレンジでの“星に願いを”でシム・シャム・ステップ。そして年齢も障害も関係なく誰でも学べる藤川さんがとても力を入れているクラスの皆さんのダンス。舞台横から踊りを見つめる藤川さんの優しい視線が印象的でした。お疲れ様でした。
 1年ぶりの藤川さんと少しだけ会えました!懐かしい!

大混雑の関内から浜を経て戸塚に移動しました。

 Y's公演やNTDの稽古に毎週通っていたのがもう10年以上昔の事の様に感じました。
 みんな変わってしまったかな?
 なんて冗談、相変わらず若々しくて素敵な仲間たち。
 私達がスタジオに到着した時にY's取材班さんと愛犬プリン君が記念写真の撮影のために待ってくれていました。プリン君とは1年半ぶりくらいかな?ツーショット写真まで撮って頂きありがとうございました。また、淺野康子さんには戸塚で人気の美味しいケーキをご馳走になり、橋爪麻美さんからはハロウィーンのお菓子の差し入れを、さらにはM川M子さん手作りのマスク・ケースまで頂きました。クリスマスと正月とお盆がいっぺんにやって来たようなハッピーな気分に。
 ミーティングとは名ばかりの雑談の時間でしたがお互いの近況報告など、しかも4:30から集まって気付けば8:00すぎてました。一緒にいるとホッと出来て楽しいのですね。
 橋爪さんはまだ車での移動がメインの様なので押田勝年君と戸塚駅まで。
 日曜日の夜8時とは思えないくらい車内はガラガラでした。

 知り合って20年、30年のタップ仲間たちと再会できた楽しい1日でした。
 では。
※雑談時は全員マスク着用、ケーキは黙食でいただきました。

天野俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.