TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1565 宝塚歌劇月組公演『ON THE TOWN』
 ブロードウェイ・ミュージカル『ON THE TOWN』の日本人キャスト版が上演されたのが2014年の青山劇場でした。そのタイミングでブロードウェイでの初演版ハリウッドでの映画版も含めて4回のコラムにしましたのでVol.673674675676も合わせてご覧頂きたいと思います。

 宝塚歌劇団での上演のニュースを聞いて直ぐにチケットを入手しました。場所は有楽町駅前の東京国際フォーラム。私は平日の昼の部で、開演が何と11時。午前11時からのミュージカル観劇ってかなり早い!
 それでも満席。
 恐るべしヅカ・ファン!
 東京国際フォーラム・ホールの座席はゆったりした木の造りなので良いですが、男性トイレを潰して女性対応をしなかったのは失敗。コンクリートで覆われたビル全体が冷えきっており、冬場の公演なので長い列をつくってトイレ待ちをする女性の方々が気の毒でした。おまけに休憩時間はいつもより10分短かった。

 昨年の夏に月組で『雨に唄えば』が上演された時、主演の珠城りょうさんの相手役にキャスティングされた美園さくらさんを初めて見た時、お二人の相性がとても良かったので、もしかしたら美園さんが次の月組トップ娘役なのかな?と思っていたらその通りになりました。
 そして今回のメイン・キャストは、3人の水兵に
ゲイビー/珠城りょう
チップ/暁千星
オジー/風間柚乃

 3人のニューヨーク娘に
アイヴィ/美園さくら
ヒルディ/白鳥さち花
クレア/蓮つかさ

 月組の若手スターでまとめた様です。

 今回の宝塚版『ON THE TOWN』で良かったのが、オーケストラ演奏による音楽、あか抜けた目の覚める素敵な衣裳、ミュージカル・ナンバーを生かした映像処理、そして美術の新しい感覚。演出はあくまでも《品良く》をモットーに、宝塚観客のほとんどを占める女性客に合わせて成功していました。
 オリジナルが主演男女のスレ違いの物語なので、せっかくのトップ・コンビお披露目を生かせない為か、宝塚スタイルのフィナーレを加えて珠城さんと美園さんをデュエットさせてました。また、記憶に残る歌のナンバーが、女性タクシー運転手役のヒルディと人類学者役のクレアの担当なので、残念ながら主演の男役に良いナンバーが残らなかったのは残念な事でした。それでもゲイビー役の珠城さんが港でしっとり歌う“孤独な街”Lonely Townは初めて気に入りましたね。ちょっぴりシャイな雰囲気のゲイビーを魅力的に演じていた珠城さんは上手かったと思います。また、ブロードウェイ版のナンシー・ウォーカー、映画版のベティ・ギャレット、日本版のシルビア・クラブさんらが熱演してきたヒルディ役の白鳥さち花さんがもう最高でした。宝塚にもこんな才能ある方が埋もれていたのですね。
 振付クレジットに5名の方の名前があったのでわざわざプログラムを買ってどのナンバーが誰の担当なのかをチェックしたのですが、どの方のどのナンバーも甲乙付けがたかった!というのが本音。ただブロードウェイ初演の時、まだ20代の若くて新人のジェローム・ロビンスが全て独りで振付をした事を考えると宝塚版もどなたか独りでも良かったのではないでしょうか?  なんて失礼な事を考えながら劇場を後にしました。

 JR線の高架下をくぐって銀座方面に歩くと左側に旧《宝塚1000days劇場》が見えてきました。1990年代に都庁跡地に建設され、たった3年間、そう1000日の舞台公演の為だけに建設されたのです。その後もビックカメラや無印良品の店等が入り建物を有効利用していたのですが、昨年末より廃墟になったそうです。
 遂に壊されるのですかね?

 さて2時半を過ぎるとランチタイムが終了したり、禁煙タイムが終了するのが銀座であります。ダメもとで向かったのが新橋に近い銀座博品館ビル。我々が良く登場する劇場の2つ下の階にあるインドカレーの店に入りました。サラダ、スープ、タンドリー・チキン、2種のカレーとナン、ドリンクが付いたタンドリー・セット、これでたったの¥1235。安い!
 もしかしたらこのビルが建てられた40年前からあるインドカレー店かも知れません。味に歴史を感じました。凄く美味しかった!『2019年の東京リズム劇場』観劇のついでにぜひお召し上がりください。

 お腹をさすりながらお店の外に出ると沢山の公演ポスターの中に東京リズム劇場のポスターを発見!Y'sからは今年も橋爪麻美さんと出演させていただきます。2月1日(金)よりチケット発売開始!ぜひ観にいらしてくださいね。

 練習しなくちゃ。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.