TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.998 生誕100年記念中川三郎先生
 何の面識もないハリウッド俳優スターリング・ヘイドンやビッグバンドのリーダーハリー・ジェームスを山のように取り上げていながら、同じ1916年3月生まれの中川三郎先生を無視するわけにはゆきません。
 今までこのコラム(Vol.429495788)に取り上げてきましたが、今回は生誕100年ですよ。
 気のきいた事書かなきゃ!
 でも、そんなに接点がないなあ〜と悩んでいながらY'sTapDancePartyのホームページのインストラクター写真をクリックして遊んでいました。
 すっかり忘れていました。
 Y'sには〈中川三郎ダンススタジオ〉の卒業生が3人もいる事を。
 阿部久志さんは巣鴨スタジオで野村三奈子先生に。
 橋爪麻美さんは大岡山で指導を受けていた。
 私は新宿スタジオで松本義男先生にそれぞれ指導を受けていたのです。
 佐々木隆子先生がカルチャーセンター等でタップダンス・クラスを開くまで、東京でタップダンスが習える場所は〈中川三郎ダンススタジオ〉だけでした。
 私の場合、タップを習おうと決めて、電話帳でダンススタジオのページを開き、あ行から片っ端からダイヤルを回したものです。99%が社交ダンス教室でしたが、親切な方は電話の向こうで中川三郎先生の名前を出して教えてくれました。
 結局〈中川三郎ダンススタジオ〉への電話で、大岡山・大森・新宿・巣鴨等数ヶ所でタップを習えるとの情報を得ました。
 私は一番通いやすい新宿教室を選びましたが、大岡山教室なら橋爪さんに、巣鴨教室なら阿部さんに出会っていたのですね。
 さらに当時大森教室では、中川冨佐の名で隆子先生が指導していましたので、私達は何らかの形で蒲田に集まる運命にあったのですね。
 あっ、でもこれでは中川三郎先生のお祝いコラムになりませんかね。

写真 中川三郎先生関連書物

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.