TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.495 超レア物かも?中川三郎著「ダンス元年・日本ダンス百十三年全史」
 JR戸塚駅から徒歩1分、トツカーナの中にある古書店のウインドウ内に飾ってあるレア物にあの中川三郎先生の著書「ダンス元年」があります。もうかれこれ2年位になりますが、売れない様です。だって値段が付いてないのですからね。お店の人に聞いて「1万円」なんて言われたらねぇ。
 1977年に発行されたもので、蒲田の隆子先生宅にあったのでいつも勝手に読んでいました。確か三郎先生のお弟子さんは皆さんお持ちとか?「それって買わされたんですか?」そんな事は聞けませんでした。多分そうですから。
 で、よーく写真を見て下さいな。不思議な形をしてるでしょこれ。「机の上に置いてページをめくる」のが正しい使用法みたいです(ウエブスター社アイリーン・チャールズ・コリン氏が権利を持っている)。
 つまり、ねっころがって読む私には不向きな本なんです。仕方がないので椅子に座って膝と膝の間に挟んで読む事に。
 生前、隆子先生がいつもこの本を読んでる私に向かって「あげるわよ」と言ってくれてたのですが、結局そのままに。私にとっての思い入れはその部分だけなんですね。
 ちなみに日本におけるダンスの歴史と三郎先生のキャリアを年代順に記述したもの。普通に考えれば地味なイベントなのにタレントさんを呼ぶことで、マスコミに注目させてしまうあたりが隆子先生は三郎先生の影響が大きかったのだなあ〜とこの本を20数年ぶりに読んで感じました。
 私は先日神保町の古書店で入手しましたので、戸塚に飾られているお友達の方はまだあります。興味のある方はぜひお店の人に聞いてみて下さいね。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.