TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.682 秋の青空古本市に行ってきました!その1
 今年の10月は2つの大型台風が来たり、日によって寒暖の差が大きく、秋本来の風情が感じられませんでしたね。
 リズム劇場の稽古にどっぷりつかった中、気分転換に古本市に行ってきました。場所は池袋西口公園、つまり野外ですね。前日まで雨が降り寒かったのですが、私が向かった日は最高気温が20度を越えた暖かい日でした。
 暇潰しとは言え、一応何を探そうか、わざわざ目的を作ってから古本探しに望みます。ある時は映画書、ある時は演劇書、ある時はビデオだったりします。先日SKD公演から日が浅いので、今回はSKD関連書かな?
 ロープウエイ関係の物が出てきた時と、仮面ライダー関係の物が出てきた時は熱烈なファンの知り合いがおりますので、価値のあるものかどうか私なりにチェックをして連絡をいれます。これも友情です。
 それほど広くない会場なので一時間程かけて回りました。今日も収穫無しかな?と最後の棚を見てビックリ。私に向かってまさにSKDの豪華な本とRevueなる洋書が仲良く並んで飾ってあるではありませんか。
 この重そうな2冊を持ち歩く事を覚悟しつつ、まず右側の洋書を手に取る。舞台やアーティストの写真は豊富なれど知らない人ばかり。よくみるとイギリスのミュージカル演出家ノエル・カワードのレビュー作品とありましたので、これはパスする事に。
 さて左側に飾ってあるSKDの本《レビューと共に半世紀 松竹歌劇団50年のあゆみ》は宝塚と比べると遥かに少ないSKD関連書の代表格で、松本晋一さんをはじめレビュー通の方々はとっくに持っています。私が遅すぎた位なのです。
 SKDがまだ浅草の国際劇場で定期公演をおこなっていた1978年に4000円で発売。レコードプレーヤーが無ければ聴くことの出来ないソノシートが付いて4000円也。即購入致しました。そうそう、大分前に松本さんから「ソノシートが欠如している商品はかなり安くなってますよ」と教えてくれた事がありましたね。
 西村麻亜沙さん(コラムVol.679680681をご参照)がSKDスタス公演に出演していなかったら今回も買わずに見送っていたかも知れません。背中を押してもらいました。
 金額に関係なく古本市ではビニール袋に入れて商品を渡されるだけ。さすがに豪華な写真集にはちゃちですね。
 実は帰り際、映画女優からモナコ王妃になったグレース・ケリーの本が目に入り、こちらも購入してしまいました。こちらの本も現在、映画館で「グレース・オブ・モナコ」が上映中なので良いタイミングだと思いました。こちらは500円也。
 それぞれの本に関しては、《その2》で触れたいと思います。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.