TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.679 たどり着けるか?浅草公会堂の巻〜SKDスタス公演その2
 浅草公会堂における最後のSKD OG有志による「スタス・レビュー・ファンタジー2014〜新しい旅立ち」公演。
 今回「2014年東京リズム劇場」仲間の西村麻亜沙さんが出演されるというので応援に。同じくリズム劇場OGで、めちゃくちゃダンスの上手い日下部美雪さんも出演とは超豪華です。
 結成22年のスタスですが、新聞によると、集客が難しい為の浅草公会堂最終公演との事。仕方ないですよ。
 惜しいとか残念とか言うよりも運営スタッフの皆様には「長い間ご苦労様でした」という気持ちですね。
 公演に先立つ9月の晴天の日に浅草雷門前で、選抜キャストがラインダンスを踊るイベントがあり、沢山のマスコミの取材を受けたそうです。
 スタイル抜群の西村・日下部両美人はどの新聞にもバッチリ掲載されておりました。
 さて、公演当日も天気に恵まれ、浅草の町を散策する事に。
 会場に向かうまでにあるあちらこちらの店先には、公演ポスターが貼られていて、浅草の町全体がレビュー公演を歓迎する暖かいムードが伝わってきました。
 浅草駅を下車してから、雷門をくぐり仲見世通りを少し歩き左折、細い道を入り千葉真一ファンだった小学生時代によく通った《マルベル堂》にほんの少し立ち寄る。
 「今日こそは早めに着席するぞ!」と心に誓い、大黒屋(天婦羅の店)の行列を眺め、会場まであと少しというとこで、ふと頭に浮かんだ美味しいコーヒーとケーキの店《アンヂェラス》に吸い込まれてしまいました。
 ああっ!レビューが遠のく。
 《アンヂェラス》は開店してから70年近くたつ浅草では老舗です。
 なんせチに点々ですぜ!
 梅ダッチコーヒーと小さなロールケーキ、サバリン、フルーツポンチなどが有名なのですが、ここで問題が発覚。お目当てのロールケーキにはチョコとホワイトの2種類があるのですね。ここを訪れるお客さんの多くは2つセットで注文するものですが、いくら小ぶりと言ってもリズム劇場を2ヶ月後に控えた今、2つはまずいでしょっ?
 ああっ!レビューが遠のく。
 結局5秒ほど悩んでどちらも注文。
 お店の中には沢山のスイーツが並んだショーケースがあるのですが、他のお店ではお目にかかれない様なカラフルで、なんと言っても昭和を感じさせるレトロなスイーツがズラリ。眺めてロールケーキのダブルを待ちました。
 私の後ろの席にはSKDのOGらしき女性グループの方々がいらして、昔話に華を咲かせていました。
 千羽さんに近い方々らしくここには書けない様な事もチラチラと。
 皆様の談話に耳を傾けていたら、急にレビューが近づいてきた。
 ちなみにロールケーキはホワイトクリームの方がオススメかな?
 浅草にお越しの節は、ぜひ一度召し上がってみてはいかが。
 そろそろ会場に向かった方が良さそうなので。

写真右最下段 男役トップスター千羽ちどり

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.