TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.539 YouTubeで観る〜レイ・ボルジャーの世界その1
 16年前初めてニューヨークに行った時、松本晋一さんにフィルムライブラリーの地図を書いてもらい何度も足を運びました。当時はビデオの資料は少なく16ミリフィルムが主流でした。受付でアーティスト名などを告げるかリストアップしたものを見せると目の前にフィルムがドサッと運ばれて来ました。係の女性がフィルムのセッティングを教えてくれ、あとは自分でやれと指示を受けました。その時盛んに観まくったのが、ブロードウエイの伝説的なタップダンサーレイ・ボルジャーの映像でした。映画はワーナー作品「Where's Charley?」を除いて全て持っていたので、テレビショーをチェックする為でした。タイトルは今でも良く覚えていて「Ray Bolger Show」「Hollywood Palace」でした。
 さてY'sTapDancePartyのコラムを書かせて頂く様になってから、このレイ・ボルジャーを何度か取り上げて来ました。
・Vol.57 映画「ステージ・ドア・キャンティーン」の紹介
・Vol.102 映画「ハーヴェイガールズ」とレイ・ボルジャーの紹介
・Vol.362 映画「虹の女王」とレイ・ボルジャーからのサイン入り写真の掲載
 お時間のある方は、彼がどんな人なのかをチラッと読んで頂くとして、数回に渡って現在YouTubeで観る事の出来るレイ・ボルジャーのタップダンスの魅力に触れて頂きたいと思います。
 ただしこの方、決してハンサムではありませんし、ファッションセンスも最悪です。私が個人的にファンというだけですので念のため。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.