TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.918 護国寺駅との確執
 まるで週刊誌の見出しみたいですね。
 先日、有楽町線護国寺駅を利用した時に気になった事を少し。
 この駅の近隣にはあの尾崎豊さんの葬儀を行ったり、ヤクザ映画で組長の葬儀場面ロケで有名な護国寺や数々の出版社、学校等が沢山あります。
 中でも私の母校である日大豊山学園は最も近くに位置しております。
 日大付属のマンモス校で、私の時代には中学で一学年二百人、高校で一学年八百人も在籍していました。プラネタリウムがあることで天体ファンには有名でした。
 有楽町線の駅は1974年頃出来たので、うちの学校よりもはるかに後輩に当たります。それまで、バスや徒歩で池袋駅や大塚駅に出ていた在校生の殆どが新しく出来た護国寺駅を利用する様になりました。
 問題は直ぐに起こりました。
 落書き、器物破損、ホームからの転落、そして我が校のツッパリ諸君の駅構内での他校生とのケンカ。
 これら全てが新聞に載ったのです。
 護国寺駅の当時の駅長が新聞の取材をうけ、世間にその惨状を訴えたのですね。
 〈彼らが通りすぎたあとには何かが起こる!〉
 という名言を残しました。
 担任の先生が授業中に新聞記事を読み上げたのです。
 バカみたい?と思いゲラゲラ笑いましたが、学校をあげての大問題になったのです。
 現在でも護国寺駅には日大豊山学園への道順や地図の記載はほとんどありません。少し遠くにある青柳小学校はあるのに!ですよ。
 かろうじて学校側がお金を出している広告に〈一番出口〉とあるくらい。絶対無視されてますね。
 これ、40年にわたる確執だと私は思いました。
 ちなみに以前このコラムに登場した、卒業後俳優になった橋爪淳(コラムVol.528)やジョン・ベルーシ似のガネイ(コラムVol.866)らカレーや映画を愛する私達数名は、卒業するまで六年間大塚駅までの道程を15分近くかけて歩きましたので、これらの事件とは無縁でした。不思議なもので六年間を通して、橋爪ともガネイとも同じクラスになったことがありません。登下校仲間なので一緒に撮った写真が一枚も無いのが残念です。
 学生の皆さん最寄りの駅は大切に使いましょう!
 って、今回もタップダンスとは関係ありませんでした!
※一番下の写真はガネイではありません。ジョン・ベルーシです。

天野 俊哉

※受験を控えたお子様がいらっしゃるご父兄の皆様へ
 上記の内容は天野が高校生の頃の、はるか昔のことです。現在の日大豊山学園の生徒さんたちは〈彼らが通りすぎたあとには花が咲く!〉と言われる程、品行方正で良い子ばかり。ケンカの“ケ”の字も知りません。新校舎も完成したばかりで教育環境も抜群です。どうぞ安心してお受験ください。(Y'sサイト管理者)



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.