TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.851 真夏のカレーグルメ〜今西康之さんと
 ハーイ!ナマステ
 Y'sインドスタジオの天野です。
 コラムVol.825にて速報をお伝えしましたインドカレーの名店ラージ・マハール渋谷店突然の閉店。
 その閉店直前の7月16日、まさかの台風直撃のその日に、今西康之さんとラージ・マハールに乗り込みました。って、カレーを食べに行っただけの話なのですが。
 さて、日本にあるインドカレーの店ですが、実は純粋なインドカレー店って少ないそうですね。
 テレビのドキュメンタリー番組で知りましたが、圧倒的に多いのがインドの隣国ネパール人によるインド・ネパール・カレー店だそうです。本場インドカレーは、日本人には辛すぎるといわれており、インドで修行をして帰ってきたネパール人が日本人向けの味に調理しているのが最もポピュラーなインドカレーなのだとか?
 ちなみに、ネパール人はターバンを巻かない(※)ので私の方がインド人に近いわけですね。はっ?
 では、本物のインド人によるインド・カレーって?
 はい。彼らは彼らで北側か南側にこだわるようです。私の知ってる範囲では、自由が丘とせんげん台に北インドカレー、御徒町に南インドカレーの美味しい店があります。また、銀座や品川にあるマハラジャも南インドカレーです。彼らは自分の生まれ育った地域に大変なプライドを持っているので、お店には「北インドカレーはここが!」「南インドカレーはここが!」といった自信満々の解説文がお店の何処かに必ず書かれてあります。
 貴方が今度インドカレーのお店に行ったらよーく眺めてみましょう。
 話は戻ります。
 2015タップ界上半期最大のサプライズと言えば、今西康之さん率いるスタジオタップ72の皆さんがNTDに参加されなかった事でしょう。しかし、昨年のラジオ出演(コラムVol.636)に続き、今年は東急沿線の人気冊子SALUSから取材を受けたり、華やかな活躍をみせている今西さん。
 ラージ・マハール閉店のニュースを聞いてからというもの、私へのメールには「今日はラージの誰々とミーティング」だとか、タップダンスそっちのけで(ウソです)、ラージ・マハール渋谷店再建を目指して(これもウソです)慌ただしい毎日を過ごしてきた今西さん。
 そんな努力も虚しく、すべてを悟りラージ・マハールでの最後の晩餐と相成りました。店内にはさりげなく「ラージ・マハールでは無くなります」程度のインフォメーションだけでした。
 今西康之さん率いるスタジオタップ72の皆さんは、9月13日(日)銀座博品館劇場での吉田タケオ先生の追悼公演に出演。久々に大暴れをしてくれる事でしょう。
 頑張れ!今西康之。

※「PRECIOUS2015」映像コーナーの撮影でインドカレー店のスタッフさんにターバンをお願いしたら「巻けない」とおっしゃる。みなさんネパール人とのことで、監督がターバンを巻く様子を腕組みしながら感心して見ていました。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.