TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.752 何度も出会った洋書その2〜B級映画の本
 先のMGMミュージカルの洋書には実に40年の歴史があるのですが、今回の洋書との出逢いはたった1〜2年間の出来事です。
 写真の「The Golden Age of B Movies」というのがその本です。
 さて写真左側の男優はロナルド・レーガン。初版本が出版された1978年の時の肩書は元カリフォルニア州知事、再販された1981年にはアメリカ合衆国大統領になっていました。
 レーガンさんの事はY'sコラムVol.224を、右側の女優ジェーン・ワイマンさんの事はコラムVol.526をご覧下さい。
 さて映画史に記憶も記録もされないB級映画の、しかも洋書なのにまさかの展開でした。
 西日暮里駅から歩いて約5分位の所にエンタテインメント系の書物が大変充実した古本屋があり、良く訪ねるのですがそこで初めて手に取りました。
 「ツマラナイホンダナ」
 と思いました。
 それでも50本のB級作品中12本観ていたので脈はあったのですが、確か千円以上はしたのですね。
 少しして訪ねた時にはその本はありませんでした。
 物好きがいるものだ!と思いました。
 次に自由ヶ丘駅からすぐの古本屋でまさかの再会。
 西日暮里の古本屋から引っ越して来たわけもないだろうと値段を見ると八百円位でした。少しして訪ねた時にはその本はやはりありませんでした。
 物好きがいるものだ!と思いました。
 次に新宿にあるディスクユニオンのA店にて3度目の再再会。値段は五百円位でした。しかしながら多分買っても読まないから!と自分に言い聞かせて店をあとにしました。少しして訪ねた時にはまたもありませんでした。
 物好きがいるものだ!とあきれました。
 そして今年の2月の事、新宿のディスクユニオンの先の店に近いB店にて4度目の再再再会。値段はついに三百円プラス税。もう腹をくくるつもりで購入しました。
 たまたま日本に輸入され手放されたB級映画本が私の目の前に現れただけなのでしょうが、こんな事もあるんですね。
 予想に反して知らない映画のエピソードが面白くて少しずつ読んでいます。
 出来ることなら西日暮里・自由ヶ丘・新宿A店でこの兄弟本達を買って行った方々にこの本の感想を聞いてみたいなと思いました。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.