TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.630 「映画史上の名作」その1〜追悼上映ですか?
 渋谷の名画座シネマヴェーラで7月12日から上映される大型企画に注目を。
 今回のラインアップは、既に版権が切れて安いDVDが売られている作品が目立ちますが、劇場の大きなスクリーンで観賞する事が目的なので、まあ良しとしましょう。
 まず、この半年間に亡くなった二人のハリウッドスターであるジョーン・フォンテインとミッキー・ルーニーの作品が含まれている事に注目。
 まずジョーン・フォンテイン(コラムVol.506)はオスカー女優として最も輝いていた1947年の「忘れじの面影」が。日本公開は製作されてから30年後で、私は高校時代に劇場で観ましたが内容はすっかり忘れました!
 9月にはジョーンがフレッド・アステアと共演したミュージカル「踊る騎士」がDVD発売されるのでまたゆっくり触れるつもりです。
 そして我等がミッキー・ルーニー(コラムVol.626)は何とジュディ・ガーランドと共演したMGMミュージカル「青春一座」が登場します。歌やタップナンバーは勿論の事、ミッキーの物真似に注目。とにかく面白くてハツラツとしていて最高ですよ。この作品がらみのエピソードは《その2》で。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.