TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.626 ハリウッド映画の大スター〜ミッキー・ルーニー追悼
 1930年代から40年代初めまでハリウッド映画で大変人気のあったミッキー・ルーニーが、実は4月7日に93歳で亡くなっていた事を今頃知りました。
 日本ではオードリー・ヘプバーン主演の「ティファニーで朝食を」のへんな日本人役で知られているだけですが、MGMミュージカルの黄金時代をジュディ・ガーランドとのコンビで盛り上げた功績は大です。
 何でも器用な人ですが、子役時代から多くのミュージカル映画で見事なタップダンスを披露していました。
 私は小学生の頃にテレビで観た「少年の町」でミッキーを知りました。
 中学時代に「ザッツ・エンタテインメント」で初めて彼の凄いタップダンスを観ました。「ザッツ」では、1974年当時のミッキーが司会の1人として参加。やたら老けていましたが、まだ53歳だったわけですね。
 大学時代、LAのテレビでタップの女王アン・ミラーと競演したブロードウエイミュージカル「シュガー・ベイビーズ」のCFを山のように観ました。
 最後にミッキーを観たのが20年前の「ザッツエンタテインメントPART3」でした。この時も司会の一人として参加。やたら老けていましたが、まだ73歳だったわけですね。
 何か永遠に居続けてくれそうな方だったのでショックです。
 最近ミッキーが1943年に主演したウィリアム・サローヤン原作の「町の人気者」のDVDを買おうか買うまいか悩んでいましたが、これでやっと買う決心がつきました。
 ミッキー・ルーニーのご冥福をお祈りいたします。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.