TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.550 YouTubeで観る〜スケート・ミュージカルの女王ソニア・ヘニー
 ソチオリンピック開催中、睡魔と闘いながら日々熱くテレビ観戦をし続けたY's4人衆(天野除く)に敬意を表して、今回はオリンピック関連のコラムを。
 と言っても、オリンピックとミュージカルから連想できるものは残念ながら過去に何度か取り上げたスケート・ミュージカルしかありませんのであしからず。
 まず、荒川静香選手により話題となった技イナ・バウアーご本人の映画をコラムVol.29で押田が執筆しております。そして最近では2011年に生誕100年のソニア・ヘニーをコラムVol.296で取り上げました。
 日本語でYouTubeを検索すると、イナバウアーは案の定荒川選手の映像ばかりが、ソニア・ヘニーに至ってはゼロでした。無念だ。
 では、暇な方はローマ字でSonja Henieを検索して下さい。私がコラムに書いてきたキャリアなどは、《Sonja Henie Documentary》(44:56)か《Profile on the Great Sonja Henie》(5:49)などを選ぶと良いでしょう。3度の金メダルをとったオリンピックの映像など貴重なものがズラリ。
 ハリウッド時代の11作品も代表的なスケートナンバーは観る事が可能です。
 グレン・ミラー楽団やニコラス・ブラザーズが出演している事で有名な映画《Sun Valley Serenade》はナンバーに加えFull Movieでの鑑賞も。ハワイアン・タンゴ・ラテンなどバラエティに富んだスタイルで魅せる映画《Iceland》もオススメです。
 現代の浅田真央選手やキム・ヨナ選手のスラリとした体型から比べるとたまげてしまう位ポッチャリなソニア・ヘニーですが、YouTubeの様々な記録映像を観て、80年も前に選手生活を卒業してから彼等の第2の人生である「プロアイススケーターの道」を切り開いた人なんだな!と思いました。
 皆様もこの機会に1度ご覧になってみて下さいね。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.