TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2238 スペシャルライブに行ってきました
 こんにちは。Y's取材班です。
 愛車の修理でお世話になった旧車ショップの社長から、前回以来、「ロカビリー&青春ジャパニーズロックナイト!!」と銘打たれたスペシャルライブ開催のお知らせをいただいたので行ってきました。
 スタジオ最寄りの戸塚駅周辺にはライブハウスがけっこうあって、今回の会場はアクセス抜群、駅から徒歩5分の、その名もTotsuka Bay Blues。
 雨がそぼ降る中、オープンの18時よりだいぶ前に到着すると、あれっ?誰も並んでいない。ちょっと早過ぎたかな。様子を見に階段を上がってドアのガラス窓越しに中を覗くと、えっ!お客さんで、もういっぱいじゃないか!しかもみなさん、けっこう飲んでいる様子。ライブオープン前にお店はとっくに開いていたようで、早いどころか全然出遅れていました。
 ドアを開けるとタイムリー、被災地復興支援ライブの開催決定が話題になっているCOMPLEXの“BE MY BABY”が大音響で流れていて、大画面にライブ映像が映し出されていました。
 久しぶりに再会の社長とお互いにガッチリ両手で握手※。出遅れたにもかかわらずVIP席のようなソファーに案内してくれました。ありがとうございます。

 1ドリンク付きのプレモルと3杯目のおかわりを飲み干した頃に1組目SHAKE MONKEYの演奏がスタート。テレキャスター、ウッドベース、ドラムスの幼馴染みトリオが迫力のロカビリーで一気に観客のハートを鷲掴み!立ち見のお客さんたちがツイストを踊り出して、まるで1970年代の原宿ホコ天のよう。女性ボーカルも飛び入りで歌って拍手喝采、そしてアンコール。バンドもお客さんも大盛り上がりでした!

 しばしのクールダウン。
 ロックにちなんでオンザロックでズブロッカを何杯か飲った頃に社長属する2組目B4の演奏がスタート。COMPLEX、BUCK-TICK、MONGOL800、THE BLUE HEARTSなどなど、アラフィフが青春時代を思い出さずにはいられない、懐かしいジャパニーズロックを存分に聴かせてくれました。超カッコイイ!シビれました。
 フィナーレは2組ジョイントで大盛り上がりの大団円!みなさん、お疲れ様でした!次回も楽しみにしています。
 すっかり感化されて久しぶりに弾きたくなりましたが、コレはどうでもいいですね。

※オマケ《両手で握手トリビア》
 欧米やビジネスシーンにおいて両手で握手をするのはNGです。一見丁寧に見えますが、相手から「媚びているヤツ」「馴れ馴れしいヤツ」と思われる可能性があります。ただし、懇意の間柄だったり、心から感謝して自然とヤッてしまうのはOKです。

Y's取材班



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.