TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2055 フロントガラス修理リポート 番外篇 バンドライブに行ってきました
 こんにちは。Y's取材班です。
 戸塚で人気のミュージックバー『YOUNG』で開催されたバンドのライブに行ってきました。3年ぶりの飲食店への入店です。しかも独りで。飲食店も映画館も独りじゃ入れない私がナゼ?「そんなこたぁ知ったこっちゃない」という声が聞こえてきそうですが、実は旧車ショップの社長がバンドを組んでいて、リーダーの社長がギターを、オレンジ店の店長がベースを担当しているそうなんです。どうりで旧車ショップ内には高価なエレキギターやスピーカーが所狭しと並んでいて、いつも1980〜90年代の歌謡曲やJ-POPが流れている訳です。「近々ライブを演るんです」とのことで場所を訊くと、なんと戸塚の『YOUNG』。コロナ禍であることはさておき、戸塚に住んでいて行かない理由がありません。先生も誘ったところ、「その日は横浜クラスの忘年会」ということで独りで行った訳です。どうでもいいですね。
 お店に向かう途中、旧車ショップ関係と思しきクルマ数台がイイ音を響かせて通り過ぎて行きました。
 開演の15分前に目的のテナントビルに着くと、一番奥のお店の前でファンキーなファッションのちょっと怖そうなおにいさんやおねえさんたちが紫煙をくゆらせて屯っていました。ビビりながら近づいて行くと、旧車ショップの社長が笑顔で迎えてくれて、おにいさんたちに紹介してくれました。見た目とは裏腹にみなさん腰が低くて笑顔がステキ。社長が旧車ショップのお馴染みらしきおにいさんたちに「あのトゥデイの」と紹介してくれると、「おおっ!あのレアな!」「29万キロ走ってる!」「5速の限定車の!」と目をキラキラさせながら代わるがわる声を掛けてくれました。知っててくれるって、うれしいもんですね。
 店内はステージに向かってコの字型のカウンターと二人掛けの丸テーブルが4卓で定員は25人。案内されたカウンター席に座り際に、隣のショートカットの女性に「失礼します」と軽く会釈すると、「こんばんは!」と思わぬ元気な声が返ってきてビックリ。あらためてマスク越しの笑顔を見ると、あっ!初めてオレンジ店に行った時に受付で対応してくれたコでした。「この間はどうも」「よくおぼえてますね」などと話していると、彼女の隣の男のコが会釈してくれたので訊くと彼女の同僚で、「二人で店長の応援に来た」とのこと。フ〜ン、同僚ね。お二人の関係はさておき、三人で乾杯!
 さて、いよいよライブスタート。すると、いきなりナニ?この音!「リードギターとドラムスはプロ」と社長からは聞いていたんですが、それを差し引いてもこのバンド、超絶技巧がハンパない!ボーカルSAYAさんのチョイハスキーボイスの熱唱が相まって超カッコイイ!ZARD、LINDBERG、プリンセスプリンセス、レベッカ、中村あゆみ、大黒摩季、小比類巻かほる、森高千里、岩崎良美、そしてアン・ルイスなどなど2ステージ、アンコール含めて全16曲を聴かせてくれました。幕間のソウルフルバンドの演奏もシビレました。素晴らしかったです。次回は先生も行けたらイイネ!
 通りの向かいの駐車場に、さっき通り過ぎて行った旧車が並んでいました。「写真撮ってもいいですか?」をきっかけに小1時間、クルマ談議に花を咲かせました。
 コロナ禍ではありますが、久しぶりに楽しい時間を過ごせました。
 番外篇なのに長くてスミマセン。

Y's取材班



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.