TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2043 フロントガラス修理リポート
 こんにちは。Y's取材班です。
 「えっ!マジか!」。某日クルマに乗りに行ったらフロントガラスが割れていました。なんてこった。
 ちょっと専門的な話ですが、クルマのフロントガラスはガラス2枚とその間の樹脂膜の3層で構成されていて、まさかの貼り紙コラムへの報復か投石のイタズラだったら、外側のガラスが2番目の写真みたいな割れ方をするはずなんですが、内側のガラスが端からヒビ割れていたので、どうやら自然に割れてしまったようです。
 実はフロントガラスが割れたのはコレが2回目で、10年前の1回目の修理費用がけっこう掛かったおぼえがあります。物価高の昨今、前回以上に掛かることを覚悟しなくてはなりません。何かと入り用なこの時期になんてこった。
 フロントガラスが割れていると車検が通らないのでとにかく直さなければならず、前回の車検をディーラーに断られて困っていたところ対応してくれた老舗のモータースに相談しようとしたら「えっ!」今年の5月に廃業していました。泣きっ面に蜂でなんてこった。
 戸塚区内のガラス修理専門店に相談したんですが何処も対応不可。結局ちょっと遠いんですが、見積もりと実車確認まで対応してくれた港北区の専門ショップに修理を依頼することにしました。
 数日後、自分で手配したフロントガラスやショップが手配してくれた必要パーツが揃ったのでショップを再訪しました。
 とてもクリーンな印象でピットには塵ひとつ落ちておらずストック棚も整然としています。店内もまるでカフェみたいにオシャレ。
 誠実さが伝わってくるヤングな店長が直々に担当してくれて作業スタート。ドライヤーでガラス周りのモールを軟化させて手際良く剥がして行きます。「さすがプロだな」と感心しながら店内の窓越しに見ていたら、程なくして手がピタッと止まり、振り返った店長と目が合いました。イヤな予感。こちらに向かって歩いてきます。その距離10メートル。目が合ったまま窓の前を通り過ぎてドアを開けると開口一番「ヤバいです」。
恐る恐る一緒に見に行くと、モールを剥がしたガラス周りの腐食が確かにかなりヤバそう。「錆が膨らんでガラスに応力が掛かって割れた可能性があります」。なるほど。「接着面の腐食がひどいと接着剤が付かないので先ずは板金屋さんに診てもらった方がいいです」とのこと。確かにガラスを外して付けられないことが判明したら、まさか窓無しで走る訳にもいかないので、仕方なく一旦引き上げることにしました。もう!なんてこった。
 さて困った、どうしよう。クルマ関係のつながりなんて全く無いから板金屋さんなんて知らないし、3月の車検まで日にちもそんなにありません。危うし!愛車トゥデイの運命や如何に。

 どうでもよくてすみませんが、つづく

Y's取材班



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.