TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1913 今西康之&スタジオタップ72健在!
 今西康之さん率いるスタジオタップ72 の第27回発表会『Re:birth』を観にラゾーナ川崎プラザソルに出かけました。
 ゲストは渡辺かずみさん、kurikoさん、本間茂樹さん、杉浦力輝さん、首藤直子さん。かなり気になる方々のオンパレードです。

《新天地にて》
 地元川崎の人に言わせるとJR川崎駅直結の人気商業施設ラゾーナ川崎「あそこは観光地ですよ」とかなり冷ややかな見方をしており、日曜祭日はなるべく近づかない様にしているそうです。笑える!
 今西さんはこれまで新馬場駅と(私が通う)品川健康センターにほど近い六行会ホール、その後はY's公演でお馴染みのきゅりあん小ホールで毎年発表会を開催してきましたが今回から新たな気持ちでここ川崎の地を選んだようです。可笑しかったのは入口で並んでる時、前にいた女性2人組の「間違えて品川行きそうになっちゃったわよ!」という会話。松本晋一さんと私がゲスト出演させて頂いた発表会が2018年(コラムVol.15531554)、加藤忠さんがゲスト出演したのが2019年ですのでまだほんの2、3年前の事なのにもう何十年も経過してしまったかの様です。色々ありましたものね。

《舞台にお金をかける!》
 舞台を見下ろせる客席について驚いたのが舞台上にペイント?してある。
 公演タイトル
 下には
 STUDIOTAP 72
とあります。
 色鮮やかだし何かオシャレじゃない?
 こだわるなぁ!こうしてさり気なくお金をかけるあたりに今西さんの舞台愛を感じますね。

《月岡かほりさん宮澤理恵さん池田和正さん大活躍》
 休憩込み2時間以上の長丁場の発表会なので全てを記憶出来ませんでした。そんな中でスタジオタップ72のベテラン選手である皆さんの活躍と成長が特に嬉しかったです。
 月岡かほりさんいつになくスカート姿が多いと感じました。ソロを聴かせる場面も多くて成長し続けてますね。ご自身で振付したナンバー“U&I”は選曲も、サラッとした衣裳もダンサーの皆さんにぴったりでした。
 スタッフとして奥様と共にスタジオタップ72と発表会を支える池田和正さんをじっくり見せて頂きました。“Sohran2”で見せた大将ゆずりの男っぽさも良いですが、私としてはいつの日にか奥様とのデュエットなんか見てみたいです。
 宮澤理恵さんは月岡さんとの息の合ったデュエット“Sing Sing Sing”も素晴らしかったですが、独特な雰囲気で見せるkurikoさんナンバーのセンターで踊る黒燕尾の宮澤さんのパフォーマンスが最高。そう言えば渡辺かずみさんナンバーでの女性は宮澤さんをはじめみんなメガネかけてましたね。ユニークな演出でしたね。
 そして生徒の皆さん、何曲も覚えるの大変だと思いますが、衣裳を替えて舞台に出て来る時にキラキラしていて全力で踊る姿が頼もしかった!これからも大将を支えながら頑張って下さいね。

《インストラクターの皆さん》
 某タップダンススタジオの発表会ではタップを踏まず舞台を歩くだけだった友人の渡辺かずみさん、首藤直子さんをパートナーにガッツリ見せてくれましたが凄く離れているので2人一緒に見ること不可能。悪い悪いと思いつつも首藤さん中心に楽しませてもらいました。スマン!
 本間茂樹さんはサザンオールスターズの“素敵なバーディー”を選曲、杉浦力輝さんという男性パートナーと軽やかにステップを踏みました。サザンの江ノ電を貸し切って撮影したPVがスゴくオシャレで大好きだったのでその風景を思い出しながら拝見しました。
 kurikoさんはマスク着用でのパフォーマンスなのであのキュートな表情が見られなくて超残念でした。でも見えているお目々の輝きは半端ない!もう客席にバチバチ来てしまいました!今回は月岡かほりさんがパートナーとして初挑戦?渡辺さん達と同じでkurikoさんと近距離にはなれませんでしたが月岡さん頑張ってました。
 三味線が聴こえる和風テイストな“AKATSUKI”という曲で和傘を綺麗に使って踊られた武井真由子さんは確かジャズの先生ですよね?タップダンサーとしても魅力的な方で、パートナーの方と傘の扱いアームの使い方がとても美しかった!

《あんたが大将》
 今西康之さん。
 生徒さんとウェスタン衣裳でのデュエットと男性ナンバーの2曲でしたが、たっぷりと楽しませてもらいました。フィナーレは毎年出演しているインストラクターの皆さんが戸惑う?という“シム・シヤム72”懐かしい!
 何か大将が一番元気に弾けてましたね。
 いやあ、笑った笑った!
 カーテンコールも来てもう一度笑わせてもらいました。
 最後はすっかり大将に持って行かれましたね!

 皆さまお疲れ様でした。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.