TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1834 日伊仏で認められました
 前回掲載したコラムVol.18221823に対して、「懐かしい!」「お店の出前に使っていました」など、意外にもたくさんの反応をいただきました。更には“最も身近な人”から「元カレがこれの紺色に乗っていた」との衝撃告白まで飛び出しました。よく今まで30年以上も黙って隣に乗ってたよね。それはさておき、「なんていうクルマですか?」というご質問を頂いたので、簡単に回答させていただきます。天野先生風に言えば、皆様ブチ切れ寸前のお顔が目に浮かびますが、ご興味のない方はスルーされてください。
 さて、そのクルマは、1985年から88年にかけて女性をメインターゲットに販売されたホンダ・トゥデイ(today JW1型)というクルマで、イメージキャラクターは今井美樹さん、CMソングは岡村孝子さんの“はぐれそうな天使”でした。
 イタリアの有名なカーデザイナーがホンダとの仕事で訪日した際に、このトゥデイをえらく気に入り購入。本国へ搬送した彼は自動車メーカーのF社にトゥデイを見せ、「このデザインをパクリ、じゃなくてインスパイア(触発)されたクルマを作ればメチャ売れるゼ!」と提案。しかし「いくらインスパイアでも、さすがにそりゃマズいよ」と却下。諦め切れなかった彼は「ならば」と、フランスのR社にこの話を持ち掛けたところ「イイね、やろう!」とまさかの快諾。かくして“トゥデイのデザインに超インスパイアされたクルマ”が誕生したのでした。さすが自由の国フランス。ちなみに写真の上がMyトゥデイ、真ん中が“インスパイアされクルマ”開発時の3Dモデル、下がその市販車です。
 イタリアやフランスで優れたデザインが認められたトゥデイは、1986年に通商産業省(現経済産業省)が認定するグッドデザイン商品に選定されました。このグッドデザイン賞受賞記念として翌87年に限定発売された特別仕様車が、下のチラシに釣られてつい購入してしまったグッドデザイン・リミテッド・エディションです。
 キュートなデザインのトゥデイは、人気コミックの主人公が乗るミニパトとして描かれたり、空力・軽量・低重心に優れていることから、35年以上経った現在でもレースで活躍中です。エンジンは550cc直列2気筒のSOHCで馬力は・・・あっ、キリがないのでこの辺で。今回も実にどうでもいい内容で失礼しました。
 紺色かぁ、知らなかった。

Y's取材班



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.