TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1764 マージ・チャンピオン追悼〜MGMミュージカル最後のダンシング・スター
 1950年代のMGMミュージカル映画で当時の夫ガワーと組んで一世を風靡したマージ・チャンピオンが10月21日に101歳で亡くなりました。案の定、訃報ニュースではダンシング・スターとしてよりもウォルト・ディズニーのアニメ映画『白雪姫』(1937)の白雪姫のモデルとしての紹介が多かったですね!生前「この映画に関わって生き残っているのは私だけの様ね」の名言を残してましたので充分に満足してるかも知れません。

 また、長年パートナーを組んだガワー・チャンピオンが1980年8月25日に亡くなって今年でちょうど40年になります。ガワーは彼が演出を手掛けたブロードウェイ・ミュージカル『42ND STREET』のまさに初日に亡くなりました。マージは生前、「ブロードウェイはボブ・フォッシーほどガワーを評価していない」と苦言を申しておりました。久々の再会に素敵なデュエット・ダンスを踊っているかも知れません。

 Y'sのコラムでは今まで
Vol.204『マージ・チャンピオンを知っていますか?』
Vol.1622『もうすぐ(祝)100歳マージ・チャンピオン』
の2回マージを取り上げてきました。興味のあるかたはチェックしてみて下さいね。

 マージ・チャンピオンのご冥福をお祈りいたします。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.