TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.976 加藤忠君お誕生日おめで東京リズム劇場おつカレー会
 「2016東京リズム劇場」の演目で、Akkinこと戸津晃子さんとのデュエットが決まったその日に二人で心配したのが「本番まで加藤忠君に黙っていられるかな?」でした。
 私はカレーグルメを、戸津さんはワンピース歌舞伎※を一緒に観たり会うことが多かったからです。
 もちろん隠し、いや騙し通しましたよ。
 公演終了後に私と戸津さんで加藤忠君を招き「黙っていてゴメンね!」とお詫び、1月生まれなので「お誕生日おめでとう」そして私らデュエットの打ち上げ等をごちゃ混ぜにした会を岩本町のインドカレー屋さんで開きました。
 私らは彼が「今回の公演をどう観たのだろうか?」が気になり実はハラハラドキドキでしたが、加藤君らしい解釈で公演の感想を聞かせてくれました。
 意外にもライバル穴田英明さんをべた褒めした加藤君。本人に言ってあげれば良いのに本番中に折れた靴べらのNG(土曜日夜の部での「王様と私」)だけを指摘して帰ってきたそうな、相変わらずおかしな二人だ。
 加えて歌舞伎の面白さをたっぷり語る。今西さんを含めて歌舞伎に圧倒され、歌舞伎にハマるタップ・ダンサーが増えてきましたね。
 落ち着いたらマイブームは「歌舞伎」と「ワンピース」ですか。
 今回の「リズム劇場」で加藤忠君が振付担当した村井晴菜さんのソロタップナンバーの最後が右腕をグーッと挙げる「ワンピース」の有名なポーズ(最下の写真)でしたね。
 さて、Akkinこと戸津晃子さんは4月の「NTD2016」ではNTDアンサンブルの振付をお仲間と担当しております。応援してますね!
 戸津さんと別れた後、以前松本晋一さんが教えてくれ、みすみ先生や浦上君達とよく通った岩本町の古民家の「紅カフェ」に加藤君と回ったところ何と取り壊し準備中でした。
 そう言えば、2年前の正月に加藤君と長い時間語り合った神保町の柏水堂(コラムVol.521をご参照)もすでにありません。
 タップ・シューズのパピヨン、プランタン銀座、まさかのSMAPまで。形を変えてゆくもの、消えてゆくものまで。大変な時代になって参りましたが2016年が皆様にとりまして良い年になります様に。

※「ワンピース歌舞伎」とは、世界的な人気漫画「ONE PIECE」の世界観を四代目市川猿之助が創造した
スーパー歌舞伎のことで、ワンピース姿の歌舞伎役者が踊る訳ではありません。漫画やアニメに詳しくない方のためにご参考まで。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.