TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.908 1960年代ディズニー映画の主演俳優ディーン・ジョーンズ追悼
〈ディーン・ジョーンズ〉
 私が小学生の頃、日本におけるウォルト・ディズニー映画が今ほどビッグでなかった時代。ディズニーの映画館ではアニメ映画、記録映画と共にコメディ映画がよく上映されていました。子供向けに日本語吹き替え版での上映だったので母に良く観に連れてってもらいました。
 そんな1960年代ディズニー・コメディでの主演俳優が、この9月に亡くなったディーン・ジョーンズです。優しいお父さん役だったり、不思議な発明をする科学者の役だったり。代表作はなんと言っても「ラブバッグ」です。他にも、わんこがらみの映画があったはずですが、困った事に私はディズニー映画の記憶はあるのですが、ディーン・ジョーンズがどんな風だったのか?全く思い出せません。すみません。
 つい最近も「ベートーベン」(コラムVol.883をご参照)に、ディーン・ジョーンズの名前が出てきたので楽しみにしていたのですが、はて?どれが彼なのか?
 エンド・クレジットを見るまで分かりませんでした!
 ちなみに仔犬を不法に捕獲する悪役を演じていました。たまたま私がDVDを購入したのも9月だったので、追悼上映にはなったのかも知れません。ご冥福をお祈りいたします。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.