TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.872 2015お盆〜宝塚歌劇宙組公演
 終戦から70年、日航機事故から30年などに当たる為、何かと話題の多かった今年2015年のお盆休み。
 テレビの特集番組を観ても現在の政治情勢と重ね合わせて考えると大変重い気持ちになってしまいました。
 それでは気分転換にと8月15日の終戦記念日に、オペラ「アイーダ」を基にした宝塚歌劇宙組公演「王家に捧ぐ歌」を観に東京宝塚劇場まで行ってきました。
 2003年の初演の時は慌ただしい観劇(コラムVol.809をご参照)でしたので今回はあくまでも冷静に全体をゆっくり観ようかな?と。
 早めに劇場に入り、ホント久々にカフェラウンジにて公演限定デザートを注文。作品の主人公エジプトの武将ラダメスに掛けて、《スゴツヨ!ラダムース》なるネーミングが笑える。
 これ、かなり美味でしたよ。
 赤坂で上演された「トップハット」が素敵だった宙組の新トップコンビの朝夏まなとさんと実咲凛音さんがラダメスとエチオピアの王女アイーダに扮し、愛と平和を祈り歌い上げる。
 初演の時は、男役の安蘭けいさんがアイーダを演じる等の話題が大きすぎて、テーマがあまり表に出てこなかったのですが、今回は
 “戦いは新たな戦いを生むだけ!”
 という歌詞がグッと胸に突き刺さってしまいました。つまりは反戦がテーマでもあるのですね。
 とても感動しましたが、残念ながら楽しむ事は出来ませんでした。
 この日、渋谷の名画座シネマ・ヴェーラではジュディ・ガーランド&ジーン・ケリー主演映画の上映日でしたが、考えてみたらアメリカの第一次世界大戦をバックにしたミュージカル映画なのでこの日はパスしました。
 家に帰ってテレビをつけると、白黒映画版の「日本のいちばん長い日」を延々と放送していました。
 何か楽しい話題は無いのかな?
 そうそう、8月15日はトイプードルのプリン君が淺野家にやって来て一年になる記念日。お祝いにプリンを買ってきました。淺野さんが配信しているスイカを美味しそうにぱくぱく食べるプリン君のインスタグラム動画を何度も何度も観てしまいました。
 おわり。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.