TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.822 バーグマンを、小脇に抱えて所沢
 梅雨入り間近の金曜日。
 自由ヶ丘駅近くの古書店でハリウッド女優イングリッド・バーグマンの写真集(シタデル・プレス発行)を発見。洋書なので大きいし重いからパスしたかったのですが、700円という値段につられて購入。
 クラスが終わって移動。
 西武池袋線でボーッと車内吊りを眺めていると《映画・音楽・芸能特集》なる文字が目に飛び込んできました。所沢で古本市が開催されているのですね。もうそんな時期ですか。
 バーグマンを連れて直ぐに向かいました。
 一応サンフランシスコにいる友人にもこの古本市情報を伝えておきましたが。
 さて今回は三時間コースかな?
 何せ映画特集ですから!
 かなり期待して乗り込んだものの、ショボい特集エリア。それでも先程購入したシタデル・プレスの写真集シリーズが数冊ありビビりました。
 以前このコラムで取り上げたハリウッドのグラマー女優ジーン・ハーロー、映画監督ジョン・フォード、日本映画界の巨匠アキラ・クロサワの3冊で800円でした。
 もちろん今回はバーグマンに気を遣い無視しました。
 私はこうした古本市のシステムを良く知らないのですが、ここ所沢では年に4回位開催されているのですが毎回並べられている本は同じみたいなのです。
 と言うのも、所沢まで行ったからには何か買うつもりなのですが、毎回これだけかな?と思う1冊がイタリア映画の女優ソフィア・ローレンの自叙伝だけなのです。
 前回もあり、もちろん今回もありました。
 多分次回もあるだろうと思い棚に戻してきました。
 結局、音楽之友社から出された「ジャズヴォーカル名曲名盤161」なんて当たり前の本をたった100円で購入。
 アルファベット順にAの“After You've Gone”からYの“You'd Be So Nice To Come Home To”まで、かなりディープなエピソードが綴られており凄く得をした気分に。
 端から端まで読んだら二、三週間はかかりそうです。
 雨が降りそうだったので二時間程で切り上げ会場を後にしました。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.