TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.821 ジーン・ケリー主演MGMミュージカル「踊る海賊」
 新宿の紀伊國屋書店のDVDコーナーでは主に古い映画DVDを中心に宝塚関連のDVDまでを幅広く扱っています。宝塚を除く全商品10%OFFなので、私よりも上の世代の映画ファンにとっては魅力あるお店です。DVD情報誌には載らない作品もあるので、小まめに寄っています。
 ブロードウエイという会社から古いハリウッド映画のDVD BOXが発売されていてこの紀伊國屋書店にはズラリと並んでおります。
 戦争映画やら西部劇のDVD BOXには8作品入って18000円します。最近、コスミック出版という会社から全く同じ様なシリーズあって、こちらは10作品入って1800円です。
 よーくチェックするとダブリが多くて見比べる必要が出てきました。まあ、Y'sコラムの読者の皆様は戦争映画や西部劇には興味ないと思われますので、取り上げる予定はありませんでした。
 つい最近このコラムVol.777でブロードウエイ発売の海賊映画DVD BOXに触れたばかりですが、書店でコスミック出版発売の新たな海賊映画のDVD BOXを見つけました。この2つの会社張り合っているのでしょうか?
 こちらもタイロン・パワーやエロール・フリンやら同じ様なキャストが並び似たタイトルが並んでいたのですが、たったひとつまさかのタイトルが。
 「踊る海賊」
 そう、ジーン・ケリーとジュディ・ガーランド主演のMGMミュージカルです。
 今回は15秒くらい悩みました。「踊る海賊」を含め10作品全部を観ているからです。しかも「踊る海賊」はビデオもDVDもCDもあるし。
 でも買いました。
 実は今まで日本語の字幕入りで観たことが無かったからです。
 なるほどスピーディな会話が面白い作品でした。ミュージカル・ナンバーは少ないのですが、いつになく男っぽいジーン・ケリーのダンスとジュディの歌が素晴らしい!
 オススメします。
 公演が終わって時間が出来たので他の9作品も見直す事にします。
 全部見終わったらY'sのメンバーで超ジーン・ケリーファンのS水さんにプレゼントしますね。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.