TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.743 NTD 2015にも向けて
 現在、私のクラスでは「Y's公演PRECIOUS 2015」の赤いチラシと「NTD 2015」の青いチラシ、2枚の宣伝チラシ(フライヤー)が入り乱れております。きゅりあん小ホールでの「PRECIOUS」は予約の動きが速くて驚きました。
 ある朝、コーヒーを飲みながら天野はスマホで1年前のY'sコラムをボーッと眺めておりました。
 あっ、懐かしい「NTD 2014に向けて」
 そこには淺野リーダーの振付に悪戦苦闘している自分が、暖かい仲間たちに助けられ、彼女達と心をひとつに頑張る若き日の自分がおりました?
 そう、ここらでNTDにも触れなければいけませんね。
 今年のY's作品では、淺野リーダーとchicacoと私の3人で参加させていただきます。Y's公演の稽古スケジュールとのバッティングで、私達の大好きな松本晋一せんせ振付の「NTD グランドオープニング」には残念ながら欠席です。
 戸塚スタジオでの稽古がスタートしたのが1月14日。
 chicacoと私がカッコいい男役の雰囲気で淺野リーダーのバックを務める!というイメージで、明るく元気に健やかにがテーマ?
 これでは五月人形みたいだ。
 タップのリズムの難しさは無いものの日本語での説明が下手な振付担当(私です)のせいでご苦労かけましたが、お2人ともサッとマスター。1月末には完成いたしました。
 私は毎回その日の最終段階を映像に録り、帰りの電車でそれを眺める事が多いのですが、初日から私と対のchicacoとの動きに何やら違和感を感じていました。
 キビキビした切れのある動きかな?脚の長さかな?年令?かなり悩んだものの分からずじまいでした。
 先日、稽古の時に「ちょっと2人で踊るので見ていてください!」と淺野リーダーに何気なくチェックを頼みました。
 踊りおえた私にたった一言
 「姿勢かな?」
 わたしゃもうがく然としましたね。
 天野クラスでは当たり前な事なのですが、レッスンの時に必ず誰かが私から「姿勢が悪い」と注意を受けるのです。
 無意識に背中が丸かったのかな?肩が落ちていたのかな?などと反省。原因がわかって良かったデス。ダンスを踊る皆様、お互い姿勢には気をつけましょうね。
 chicacoは私よりふたまわり以上若いのですが、タップや舞台に対する意識が高く、淺野リーダーをとても尊敬しています。彼女とは何時間でも語りあえる仲なので今回の共演はとても楽しみです。
 NTD 2015では、chicacoと私が良いコンビネーションで、今西康之さんが言うところの「助さん格さん」としてガッツリと淺野リーダー(黄門様)をお助けしてゆきたいと思います。
 頑張らなきゃ!

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.