TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.714 年末年始は名作映画鑑賞《フィルム・ノワールの映画》
 渋谷にある映画館シネマヴェーラの『映画史上の名作』シリーズのラインナップの中から、近年日本でも人気の高いフィルムノワール映画をご紹介いたします。
フィルム・ノワールとは犯罪をベースにしたサスペンス、ギャング、ホラー等、暗い映画の総称です。ミステリアスな美女が登場して今まで真面目に生きてきた男を翻弄するという、客観的に観ると楽しめる世界です。どちらかと言うと女性よりも男性向きのジャンルかも知れません。

「深夜の告白」
 正しくそんな映画です。「レディ・イブ」ではキュートなヒロインを演じたバーバラ・スタンウィックが裏の顔を魅せる。コメディ作家兼監督として有名なビリ・ーワイルダー監督の出世作です。

「ローラ殺人事件」
 数年前のNTDで、この作品の主題歌のジャズアレンジを使ってタップナンバーを踊ったグループがいましたね。近年ローラというタレントさんが出てきましたが全く関係ありません。ヒロインのジーン・ティアニーの美しさが魅力です。

「脱出」
 今年亡くなった女優ローレン・バコール(コラムVol.672をご参照)が名優ハンフリー・ボガートと出会い、結婚に発展した作品。
 ワーナー映画会社から「カサブランカ」みたいなロマンティックでハードボイルドなボガート作品を作るように命令されたハリウッドきっての万能監督ハワード・ホークスが、ヘミングウエイのつまらない短編小説を元に凄くスピーディで面白い作品を作り上げました。
 すみません、17歳の秋にテレビで観たきりなのでこんな事しか書けませんが。

 さあ、年末年始はぜひハリウッドの名作映画鑑賞を。
 オススメです。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.