TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.660 2014夏休み〜古本市、ジャマイカ料理そしてフレッド・アステア
 短い夏休みの最終日、渋谷に行きました。
 まずは毎年お盆恒例の《東急百貨店古本市》へ。
 会場となるフロアに上がって驚いたのが、そのスペースの狭さでした。今までの半分くらいなのです。
 1時間ほど物色してアメリカの戯曲作家ウィリアム・サローヤンの評伝「サローヤン伝説」を580円で購入。
 映画界入りする前のジーン・ケリーの事、ハリウッドで「町の人気者」の仕事にありついたのに映画撮影所と喧嘩をして飛び出したエピソードなどに興味を持ちました。
 ランチは前から食べてみたかったジャマイカ料理の店《グッドウッドテラス》へ。
 ジャマイカの家庭料理ジャークチキンのセットを注文。たった780円でスープ、サラダ、ライスそして「17種類のスパイスやハーブ、野菜をブレンドしたオリジナルシーズニングに鶏肉を漬け込み、店内のドラム缶で豪快に炭火焼き」したジャークチキンと実に盛りだくさん。
 ジャマイカ人シェフによる本場の味。興味ある方にはオススメします!
 食事を終え、近くの映画館シネマ・ヴェーラに急ぐ。
 《映画史上の名作11》の最終日フレッド・アステアの「セカンド・コーラス」にやっと間に合いました。この作品に関しては、コラムVol.633ですでに扱っています。
 今回は映像、音響が凄く良くなっていて、大画面で充分に観ることが可能なレベルに。
 ただ客席を見て残念に思ったのは、若い映画ファンが全く足を運んでいない事でした。せっかく大きなスクリーンで、フレッド・アステアのタップ・ダンスを観ることが出来るのに。
 同時上映、ラナ・ターナー主演のフィルムノワール作品はパスしました。前にも書きましたが、アステアのミュージカルを観たあとにどうせならもう1本もミュージカルなら素敵なのになと思いました。









天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.