TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.629 TSUTAYAの復刻シネマライブラリー
 TSUTAYAには古いハリウッド映画をオーダーしてDVDを作ってもらう《オンデマンド》というシステムがあります。
 ビデオ発売されたのにDVDにはならなかった作品や、テレビ放送されただけの作品を中心に現在200本以上リストアップされています。
 ネット注文も出来るそうですが、直接お店に行って注文して約1週間位でDVDが出来上がり連絡が来るシステム。
 これらすべてが税抜3800円が高いとは感じますが、ファン心理をついている様で、それなりの需要はあるみたいです。
 アメリカのパラマウント映画、ワーナー映画、MGM映画などの作品がメインで、多分50代以上の男性映画ファンをターゲットにしています。
 私が購入したのは、4月に亡くなったアメリカの名優ミッキー・ルーニー(コラムVol.626)の「町の人気者」(1943)でした。
 そもそも私がこの作品に興味を持ったのは、松本晋一さんのお祖父様が、この作品のエピソードのひとつを彼に話して聞かせたとの事からです。
 その内容から「素敵な作品だなあ」とは思ったものの、歌ったり踊ったりしないミッキーの映画に3800円はかなりの壁でした。
 そんな時、ミッキーの死を知り、追悼の気持ちでTSUTAYAに飛んで行きました。
 さて、アメリカの作家ウィリアム・サローヤンが電報配達員の仕事をしていた時の経験を基に書き上げた「町の人気者」は、私が期待したミッキーの魅力全快とはいかなかったものの、第二次大戦中のアメリカの市民生活をテンポ良く描き、ヒューマン・ドラマとして成功しています。
 松本さんのお祖父様が話された場面は、ビックリする位そのまま登場しました。
 その場面のミッキーがとても自然な演技をしていて感動的でした。
 買って良かった、観て良かったと心から思える作品に出会えた事に感謝いたします。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.