TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.623 あのマスコットは今
 以前、当コラム(Vol.260)で戸塚区のマスコット「ウナシー」をご紹介しましたが、実は戸塚区にはウナシーの先輩マスコットが存在したのです。その先輩とは、戸塚駅西口再開発事業のマスコットキャラクターとして1994年に誕生した、その名も「とつか再開発くん」。ちなみにウナシーの誕生は区制70周年記念の2009年なので、とつか再開発くんは15年も先輩です。
 とつか再開発くんは、そのいい加減とも取れるデザインや何のひねりもない名前などから特にネット上で人気が上昇し、その勢いに乗じて市の決済を受け商標登録され、着ぐるみまで制作されました。ただし、ゆるキャラグランプリへのエントリーは残念ながら無かったようです。ちなみに後輩のウナシーは2013総合ゆるキャラランキングで全国1579位中338位でした。これは大健闘でしょう!「ふなっしー」にあやかって「うなっしー」に改名したらもう少しランクアップするかも。
 さて、戸塚スタジオをオープンした2008年当時、戸塚駅西口一帯は工事まっただ中で、そこかしこでとつか再開発くんの姿(注意書きなど)を見たものですが、昨年3月の新庁舎落成記念式典がどうやら最後の舞台だったようで、公の場から姿を消してしまいました。
 調べによると、彼は現在、横浜市金沢区の京急電鉄金沢八景駅東口開発事務所に身を移し、静かに余生を送っているそうです。しかし、彼はまだ20歳、若い。もしかしたら眉間の“と”と胸の“T.S”をそれぞれ“は”と“H.K”に書き変えて「はっけい東口開発くん」として再デビューするかもしれません。健闘を祈る!とつか再開発くん!

とつか再開発くん公式サイト http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/totsusai/chara.html

Y's取材班




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.