TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.566 ハリウッドに招かれたロシア・バレエの黒真珠タマラ・トマノヴァ
 ハリウッド映画界きっての名優グレゴリー・ペックの映画デビュー作である「炎のロシア戦線」がDVD発売され初めて観ました。
 同じくこの作品でデビューしたのがバレエリュス出身のバレリーナ、タマラ・トマノヴァ(以下TT)である事に仰天してしまいました。
 10代でバレエ・リュスでベビー・バレリーナというチームのひとりに抜擢され後にロシアバレエの黒真珠とまで呼ばれたTT。
 つい先日も「Tonight We Sing」という日本未公開の音楽映画で伝説のバレリーナ、アンナ・パヴロワ(コラムVol.328関連)を演じ見事なソロを踊るTTを観たばかり。
 その彼女がゲリラ部隊を描いた作品でグレゴリー・ペックと共演?残念ながら客寄せパンダ位の存在でした。女優としては成功しませんでしたが、実は何本かの記憶に残る作品で踊っています。
 ジーン・ケリーがダンスだけで構成した野心作「舞踏への招待」ではジーンを誘惑する街の女に扮し濃厚なデュエットを。
 また、スリラーの巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督作品「引き裂かれたカーテン」ではいかにもTTという名シーンを残しています。この作品は面白かったのでオススメします。
 上に挙げたバレエ及びダンスシーンの多くはYouTubeで観る事が出来ます。
 《Tamara Toumanova》を検索して下さい。映画デビュー作品でのグレゴリー・ペックとのラブシーンも出てきますよ。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.