TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.564 YouTubeで観る兄弟デュオその1〜ニコラス・ブラザーズ
 日本における兄弟デュオの最高峰は何と言っても中野ブラザーズのお二人であり今後も変わる事はありません。さて、今年のNTDには以前このコラムでも触れた米澤君という兄弟デュオが初参加します。個人的にとても楽しみにしてます。
 そんな訳でYouTubeで観るシリーズはアメリカの兄弟デュオFlash Actのニコラスブラザーズ(以下NB)を取り上げます。NBに関しては、お兄さんのフェイヤードが亡くなった時の追悼コラムVol.16をご覧いただければと思います。《The Nicholas Brothers》を検索すると物凄い数の映像が並んでます。まずどんなキャリアだったのかは45分位のドキュメンタリーを観ると良いでしょう。カラーで残された8o映像がイイ感じです。
 一番残念なのが兄弟のベストショットを残しているハリウッド映画が欠落している事。現在ズラッと並んだ映像の多くは「ストーミー・ウエザー」での“Jumpin Jive”ですので、別の映像に出会うまでかなり根気がいりますね。私が大好きな映画「銀嶺セレナーデ」の“Chattanooga Choo Choo”も山程出てきますので、この機会にチェックしてみては。
 さらに私が面白いなと思ったのが、フランス映画《Botta E Risposta 1950を検索》にゲスト出演した映像とTVショー《Ed. Sullivan Show》《Hollywood Palace》の映像が貴重です。ステージの関係でタップシューズをはけずにステップを踏んでる映像もあるのですが、それを全く感じさせない上半身のアクションには圧倒されます。
 また、勇敢にもNBとコラボレーションしたエンタテイナーとの映像には感動しました。《Donald O Conner》とは曲が“Cute”なのに振付は“Moses”と言うムチャぶりの共演ですが、《Michael Jackson》とのナンバーはオリジナリティがあって何度観てもビックリです。そしておすすめです。
 ニコラス・ブラザーズの動きは誰でも一度は真似たくなるものですが、無理はなさらない事ですね。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.