TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.545 往年の名子役で素晴らしいタップダンサー〜シャーリー・テンプル追悼
 この2月シャーリー・テンプルが亡くなりました。
 MGMミュージカルのアンソロジー映画「ザッツ・エンタテインメント」を演出したジャック・ヘイリーJRの20世紀フォックス映画を扱ったTVシリーズ「ザッツ・ハリウッド」で初めてシャーリー・テンプル(以下ST)映画の名場面に触れてからもう35年になります。
 私の興味は、お人形の様に可愛いSTよりも、もっぱら彼女が踊るタップダンス・ナンバーにありました。
 彼女のパートナーにはタップダンスの神様ビル・ボージャングルス・ロビンソン、エキセントリックなタップのバディ・エブセン、上品でスマートなジョージマーフィetc. まだ5歳から10歳までの間に数多くのナンバーをこなしました。
 私が10代で初めてハリウッドに旅行した頃はSTの映画のビデオがやっと発売され始めました。自分への土産として2本買いましたが、100ドル近くしたのを覚えています。
 20代の終り頃にようやくシリーズとしてかなりの作品が発売され、勿論全部買いました。
 30代でニューヨークに行った頃、それまで白黒映像だったものがカラー映像としてビデオ発売されていました。
 近年、日本で発売されたDVDにはオリジナルの白黒版とカラー版の両方が収録されていました。
 そしてYouTubeでは、私が35年間お金をかけてコツコツ集めてきたST映画が指先を動かすだけで簡単に現れてしまいます。
 何て便利な世の中になったのでしょう!
 Y'sのコラムではつい先日Vol.475でSTを取り上げたばかりですのでぜひ読んで下さい。オススメYouTube映像の紹介もまた必要ですね。
 まだまだお若いのに残念な事です。シャーリー・テンプルのご冥福をお祈りいたします。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.