TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.493 こんなDVDを買いました!
1/ボニー・フランクリン タップダンス入門用DVD
 私が住む江東区の亀戸にあるブックオフでの事。
 ずらりと並ぶDVDの棚に今まで無かった「輸入版DVDコーナー」が出現。
 英語やら韓国語の文字が並ぶ中、何やらTAPの文字が!恐る恐る手を伸ばして手にすると、コラムVol.413「マルチタレント追悼」で取り上げたボニー・フランクリンのDVDでした。
 かつて隆子先生から貸して頂いた時はビデオだったのに。
 勿論買いましたよ500円だったので。




2/ミッチー・ゲイナー テレビショーDVD
 以前松本晋一さんに見せていただいたテレビのミッチー・ゲイナー・ショーのメイキングものです。
 ダンスは勿論インタビューなど私達ファンには堪らない内容になってます。
 お茶の水ディスクユニオンで315円でした。
 勿論輸入版。






3/ああ懐かしの実写版「忍者ハットリくん」他
 オタク系店舗が減り貴金属店が進出してすっかりイメージ変わりした中野ブロードウエイ。某雑貨店のDVDの棚からゲットしたのが、1960年代人気のあった漫画のテレビ放送された実写版を集めたDVD。3150円。
 さすがに1960年頃の「少年ケニア」「アラーの使者」は知らないけれど1966年に放送された「丸出だめ夫」はお菓子のオマケのシールを家の柱に貼っていたので良く覚えてます。主役の少年が穗積ぺぺさん、保健室のお姉さんが樹木希林さんなのでビックリ。出てくるロボットが物凄くチープなのに子供の時はホント熱心に観ていたものです。
 そして大好きだった1966年の「忍者ハットリくん」もチープなのに懐かしい。主題歌も歌えてしまいましたし、「カラーテレビが実は空(カラ)テレビ」という収録されたエピソードでのオチまで覚えていました。
 昭和41年の東京は道路が広くてでこぼこ。かわら屋根の建物ばかり。こういう番組を知ってる自分も古い人間だなとがく然。でも、まあいいか。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.