TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.46 Osshieの東京ディズニーシー「BBB」リポート
「ニューヨーク市保存協会は、ホテル・ハイタワーの取り壊しを断固として反対します!」
「だめだ!!シリキ・ウトゥンドゥーの呪いで皆殺されるぞ!」
昨年ニューアトラクション「タワー・オブ・テラー」のCMが連日のように放映されていましたが、東京ディズニーシーでは5周年を迎え「ミート&スマイル」「オーバー・ザ・ウエィブ」「ビッグ・バンド・ビート ―― BBB」の3つのショーが新たにスタートしました。中でもブロードウェイ・ミュージック・シアターで始まったBBBは、ビッグバンドの生演奏をバックに、ダンサー達の派手なタップダンスが見られるという情報を得て、オッシーは早速インパークして見て来ました(*^_^*)

ディズニー史上最恐と謳われる「タワー・オブ・テラー」がオープンして間もない2006年9月28日。きっとものすごく混んでるだろうと思って、ものすごく必死で早起きして、その割には余裕でおにぎりとか買って時間がなくなり始発のバスに飛び乗った僕は、レッスン中とは違ってやたら元気な自分にほくそえみつつ、久しぶりの休みに胸を高鳴らせていました。パークに着くと、予想に反して「あれっ、すいてる・・・」状態。なんだか京葉線にトラブルがあって、一時間に一本位しか動いてないとのこと。「バスで来て良かったじゃん☆ラッキー」
5周年にデコレーションされたT・D・Sは、天気も良く空気も澄んでいて、メディテレニアン・ハーバーの海も青々としていました。この日は、お目当てのショーとタワー・オブ・テラーとお酒にターゲットを絞り、適度に遊び酔いしれた夜、いよいよブロードウェイ・ミュージック・シアターのBBBに向かいました。
「どんなタップダンスのショーになるんだろう?」という視点より「どんなミッキーマウスが出てくるんだろう?」という期待で胸がいっぱいという、タップダンサーにあるまじき姿勢で身構えた僕は、わくわくして携帯の電源を切る手が震えていました(*_*)
いきなりビッグバンドの生演奏で始まったショーは、「 IT DON'T MEAN A THING 」「 I GOT RHYTHM 」「 IN THE MOOD 」「 ALL OF YOU 」「 SING SING SING 」などスタンダードなスウィングジャズがふんだんに使われ、洗練されたダンスナンバーは大人のムード満点。もちろん、ミッキーやミニー、そしてデイジー、マリーも大活躍。と・・・とくに、主役のミッキーはラストにドラムを叩きながら迫り(奈落から舞台へ押し上げる装置)から登場!!なんと、ドラムだけじゃなく「SING SING SING」の音楽に合わせてタップを踊るのです!マンガの世界なら「どっひゃ―」ってなもんです。振りは、バッファロー、ターン、バッファロー、ターンの連続。その切れのいい踊りは、もう ―― かわすごです!(かわいく、すごいの略)
コラムVol.19「Osshieの言葉のすみをつつかないで(後編)」に書いた「ミッキーのタップが見たい」という願いが、こんなにも早く実現するなんて・・・「あたしゃ、幸せものだよ」(ちびまるこの声色で読んでね)

劇場をあとにすると、アメリカン・ウォーターフロントにあるタップダンス・スタジオから「タッカ、タッカ、タッカ」とタップの音が聞こえてきました。皆さんも、ぜひ一度見に行ってみてください。
「今年もまた見に来るからね、ミッキー」\(^o^)/

押田 勝年

写真 上から
タワー・オブ・テラー外観
同じくポスター
「BBB」上演中のブロードウェイ・ミュージック・シアター




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.