TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.415 アマポーラ再び
 今年のY'sTapDanceParty発表会で、淺野康子振付の名ナンバーである“Amapora”が登場するとの事。しかも私の(勝手に)B型仲間であるPureJewelsのAYが男性の生徒さんと踊るそうです。個人的には超楽しみです。
 さて、淺野率いるY'sメンバーがNationalTapDay2009に出演した時、私がコラムVol.103にこの名曲の歴史を取り上げました。
 現在ではその多くをYouTube等で観たり聴いたりできる様になりました。
 淺野がセレクトした美人ジャズヴァイオリニスト寺井尚子さんの演奏版はYouTubeで観ることができます。
 先日亡くなったアメリカの女優ディアナ・ダービンが映画で歌ったシーンは、Yahooで検索したらでてきました。
 そして、ジュリーこと沢田研二さんが1984年のNHK紅白歌合戦で歌い上げた映像もYouTubeで観ることができます。今観ても、あっと驚く演出にうなってしまいます。紙吹雪が舞い降り、血糊がステージにバラまかれたエピソードは前に書きましたが、YouTubeには沢田研二さん本人が、この件にふれている映像がありました。「アマポーラ後日談沢田研二・吉田健」がそれです。田原俊彦さんだけでなく小柳ルミ子さんのダンサーズも滑りまくっていたとか。お暇な方はぜひチェックしてみてください。
 残念ながら川崎教育文化会館の発表会で何かハデな演出があるというわけではありませんので、あしからず。あと、2ヶ月素敵なアマポーラが踊れますように。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.