TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.344 「世界の料理ショー」再放送中!! 日本語吹き替えも大きな魅力
 私世代にはとても懐かしいアメリカの料理バラエティ番組「世界の料理ショー」が、11月5日よりテレビ東京(朝8:00〜8:25)で再放送されています。勿論、毎日に見ています。
 今回改めて「そうそう、この頃って全部吹き替えだった」ということを思い出しました。このTVショーでグラハム・カーの声を担当しているのは、当時ゲイリー・クーパーの声で知られていた黒沢良氏。黒沢氏によると、収録中にNGを出すと最初からやり直さなければならなかったとか、小話をするコーナーではオチが落ちないことが何度もあったなど、日本語と英語の翻訳の部分でとても苦労したそうです。「刑事コロンボ」もそうでしたが、もし吹き替えではなく字幕スーパーで放送していたら、それほど話題にならなかったのではないでしょうか。あらためて声優さんの実力と、その魅力に驚いてしまいます。
 数年前、DVD BOXが発売された時に、さっそく購入してコラムVol.127に掲載しましたので、そちらも見てくださいね。

天野 俊哉






Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.