TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.305 買わずにはいられない〜田原俊彦ビデオ
 どこでも安売りをしていて、「タダで持ってけ」状態の中古ビデオですが、先日¥200で入手したのが田原俊彦さんの「Toshi Forever」です。
 1983年1月29日、旧東京宝塚劇場で行われたコンサートのドキュメント。30年も前の映像は、もちろんフィルム撮影なのでレトロ感いっぱいです。コンサートの演出はジャニー喜多川さんですが、映像の方は何と、井上梅次監督(Vol.165をご参照)が担当しています。ということは、劇場用映画?
 振付は名倉加代子先生なので、当時の名倉スタジオの方たちも大勢出演していますし、田原さんのバックで踊っているジャニーズ・ジュニアは少年隊やイーグルスの子たちなので、とても懐かしいです。いつもはきらびやかなタカラジェンヌたちが並ぶ大階段に、ランニングと短パン、スニーカー姿の少年たちがずらっと並んで踊っているのは、今見ても奇妙な光景です。
 コンサートでの歌ったり踊ったりに加え、田原さんのプライベートタイムやトレーニング風景が挿入されます。BGMとして聞こえてくる田原さんの歌は見事にトホホですが。 見るからにやらせのスタッフ会議のシーンに笑いつつ、旧宝塚劇場の外観から楽屋入口まで、そして楽屋から舞台裏までがたっぷりと映し出され、もう涙なしでは見られません。このビデオ、本当に買ってよかったと思いました。
 現在、ドーム・コンサートなど超ビッグ・スケールに慣れてしまったので、なぜ宝塚劇場で? なぜたった2日間? 出来るものなら、そこらへんの事情が知りたいものです。
 1983年頃は、ホームグラウンドを失った松竹歌劇団(SKD)が歌舞伎座で公演を行ったり、少しずつ劇場のあり方が変わりつつある時代でした。隆子先生が30人近いタップダンサーを従えて歌舞伎座でタップを踏んだのもこの年でした。そんなことを思い出しました。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.