TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.294 ケン・ラッセル監督、ツィギー主演のミュージカル「ボーイフレンド」販売!!
 アメリカには、WARNER ARCHIVESというDVDレーベルがあり、注文を受けてからDVDを製造し販売するオン・デマンドという方式が普及しています。MGMやワーナー、RKO、コロムビアの映画が中心となっていて、決して一級の作品ではないけれど、コアなファンが飛びつくようなものが多いのが特徴です。残念ながら日本のDVDデッキでは再生することのできないリュージョン1方式、しかも日本からは注文できません。ミュージカルの気になるタイトルが多いので私は松本晋一さんが渡米する時にいつも買ってきてもらっています。
 そんなWARNER ARCHIVESの作品がいつの間にか日本で、しかもツタヤで<復刻シネマ・ライブラリー>として始まっていました。もちろん日本語字幕入りの日本版DVDです。既に50以上のタイトルがあり、1940年代〜1980年代まで幅広くおさえてあります。先日、コラムVol.284で追悼文を書いたケン・ラッセル監督の「ボーイ・フレンド」(1971)がリストにあるのでびっくり。ただ、1月下旬現在、ミュージカル映画はこれ1本だけです。
 私などワクワクするタイトルが並んでいて嬉しいのですが、問題はすべてが\3,990と高価なこと(アメリカ版$19=約\1,500)。オン・デマンドというシステムなのでディスカウントが出るとは思えませんし・・・
 もうひとつは、お店によってこのツタヤ・オン・デマンドを知らない店員さんが多く、作品リストを手に入れるだけでかなり苦労しました。今後、ミュージカルなど発売される可能性も高いので、その度、情報を載せていきますね。興味のある方はツタヤのホームページhttp://tsutaya.jp/ondemand/までアクセスを。

天野 俊哉




Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.