TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.2213 宝塚雪組公演(2024年1月)
 お正月の宝塚公演はまずタイトルが賑やかです。

Happy“NEW”Musical
『ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル』
作・演出/生田大和

 小説家アーサー・コナン・ドイルが自身の生み出した名探偵シャーロック・ホームズと出逢ったら?という実にユニークな発想の作品。
 オープニングのオーケストラ演奏と振付がもうブロードウェイ・ミュージカル顔負けの素晴らしさ。セリやまわり舞台をふんだんに使いスピーディーに装置を転換する演出には興奮しました。
 やるね!宝塚。
 トップスターの彩風咲奈さんをはじめとする主要キャストを上手く活用している反面、「次世代のスターを育てなくて大丈夫なんですか?」とイライラ。《その他大勢》扱いの人が多いと私は思いました。

Winter Spectacular
『FROZEN HOLIDAY』
Snow Troupe 100th Anniversary
作・演出/野口幸作

 演出の野口氏は昨年末の同じ時期に宝塚雪組OGによるコンサート(コラムVol.2166)が上演されていたので、本家では敢えて雪組の名曲は使わずに雪組100周年をお祝いした作品を創りたかったそうです。野口氏の掲げた「冬をテーマにスペクタキュラーでクラシカルで現代的な新しい感覚でチャレンジ」してくれれば良かったのですが、ヅカファンにかなり甘えた作品になりました。クリスマスやお正月の場面が年明けの東京の舞台にそのまま登場する事に違和感を感じていましたが、いざ劇場で拝見すると前半30分延々とクリスマス&お正月で進行するので唖然としてしまいました。

 逆にそれらが終わる中詰以降が実に洗練されていて見事なレヴューが展開しました。この公演で退団する和希そらさんをフィーチャーしたナンバー(曲は蛍の光)、朝美じゅんさんの歌からアンサンブルによるロケット、まわり舞台に50人が寝転がり鏡を使ってハリウッドのレヴュー・スタイルで展開させる構成が素晴らしい。「超越雪祭男子」なる男役さんをズラリ並べたイケメン・ナンバー、大階段でジブリの名曲(人生のメリーゴーランド)を使ったトップスター彩風咲奈さんをフィーチャーしたナンバーの数々。

 『SUPER VOYAGER』をはじめ成功した作品が多い野口氏、雪組メンバーの未知の才能を最大限に引き出してもっともっと魅力的なレヴューを創って欲しかったです。
 振付スタッフは麻咲梨乃・若央りさ・三井聡・鈴懸三由岐・森優貴。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.