TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1977 『TAP DANCE FESTIVAL 2022』に向けて(5/15)
 5月15日、沖縄の本土復帰から50年を迎えました。
 1972年当時、切手を趣味とする私達小学生の間では「沖縄がアメリカから返還されると(沖縄で発行されていた)琉球切手がスゴく値上がりするぞ!」と言われて大騒ぎでした。誰が言い出したのかは不明でありますが、有名な切手評論家が予想しただけのようで、「そんなデマに乗らないように!」みたいな記事が新聞や切手の雑誌に掲載されてましたっけ。正にその通りでして、皆が数万円で買いに走った“キング・オブ・琉球切手”だった《守礼門》はその後直ぐに暴落。投資の怖さを学びました!この《守礼門》の切手、現在では数十円程度だとか。
 そして、返還されて9年目の夏に大学の旅行クラブで企画した沖縄・与論島ツアーで初めて沖縄を訪れました。かりゆしビーチでのウインド・サーフィンとバーベキュー・パーティーが楽しかったです。
 沖縄の本土復帰記念日にしては安易な内容ですみません。

 そして戸塚スタジオでの楽しいお稽古であります。残すところ3回。
 このままもっともっと稽古し続けたい!
 スタジオに向かう電車の中でひたすら舞台での立ち位置を書いたポジション表を眺める。苦手なんですね、これが。もう一夜漬けの気分です。皆さんは完璧に頭に入っているんだろうな?
 この日は少し時間があったので東戸塚駅で途中下車してインドカレーが食べられるエスニックキッチンサティーに。日曜日なのに空いてました。しかも超珍しくガパオライスを注文、これじゃタイ料理でしょうが。8年前、このお店で淺野先生から生後間もないプリン君とパパのツーショット動画を見せてもらいました。プリン君が淺野家に来る前でした(関連コラムVol.650をご参照)。
 さて満腹になったので移動です。

 スタジオに着くと大日果里せんせからせんせお手製のポジション表を頂きました。作品の最初から最後まで、キャスト全員分の立ち位置が書かれている優れもの!自分だけの表よりも数段分かりやすくて助かりました。ありがとうございました!たっぷり5時間スタジオで過ごし、みんなで戸塚駅まで歩きました。
 来週はスタジオで稽古した後に舞台の実寸が取れる広いスポーツ・センターに移動するそうです。

 頑張らなくちゃ。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.