TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1960 《TVKとわたし》テレビ神奈川『カナフルTV』御出演記念
 淺野康子さんと戸塚本部スタジオの有志の皆さんがテレビ神奈川の『カナフルTV』に御出演とのこと。今回は大勢の視聴者の方に触れると思いますので私としては全く別の角度からコラムにしたいと思います。
 タイトルは《TVKとわたし》
 バカか!
 多くの皆さまがそう思われてる事でしょう。
 「大学を卒業したらTVKに就職するはずだった」なんてコラムVol.1767みたいな内容にするんだろ?
 いえいえ、もっとぶっ飛んでますよ。

《1970年代》
 その昔の1970年代半ば頃、私が中学生の頃、1972年に開局したばかりのこのTVK(現tvk)が放映する映画はNHKや日本テレビやTBSテレビが放映しない古い1930年代のハリウッド映画を沢山放映していました。夏場の高校野球神奈川大会が雨で中止になったら?そう、私の大好きな古いハリウッド映画を一日中放映してくれたのです。

 しかし、ひとつだけ問題がありました。
 今と違い野外にアンテナ設置が必要だったのです。
 近所の電器店に行きました。
 アンテナ設置にかかるお金が2万円と言われました。現在なら10万円位かな?
 そんな大金をどの様に工面したかを書くと別のコラムになってしまうので省略。
 想像していたよりも大きくてモダンなアンテナがやって来ました!東宝の怪獣映画『モスラ』の東京タワーのモスラの繭を攻撃するあの何とかビームを連想させました。母はそんな機械を付けたら「ソビエト(現在のロシア)の産業スパイに間違われるんじゃないか?」とえらく心配してましたね。ごめんなさい。
 その日からハリウッド映画三昧の日々になりました。

《1980年代》
 タップダンスのインストラクターになって3年目のゴールデン・ウィーク、浜の港まつりのイベントの仕事が来ました。淺野さんが現在でも仕事をしている「浜ルミネの宣伝カーの上でタップダンスを踊る!」という凄い企画内容。ただし、佐々木隆子先生や先輩先生方が不在だったため中学生の生徒までキャストに混ぜてしまった。どちらかと言うと素人の多いポンコツ軍団(キャストのみなさんゴメンナサイ)。浜エリアの商業施設が毎年ベスト・パフォーマンス賞目指してしのぎを削り、プロフェッショナルのパフォーマーを投入していたらしい。
 なら早く言ってよ!
 本番直前のリハーサルを視察に来たルミネの上層部の方々、素人丸出しのウチのタップダンサーを見て震え上がった!
 当日豪雨の中をひきつる笑顔で頑張るポンコツ軍団。港エリアに入る頃から物凄い数の見物客の拍手やら声援に目覚めた素人さんたちがキラキラ光り出した!凄い変身ぶり。
 そして、TVKのテレビカメラが待ち構えるエリアで最高の演技を見せてくれ5分以上カメラを独占してしまいました。最終的にはルミネ・カーがベスト・パフォーマンス賞まで頂いてしまいました。

《1990年代》
 この頃になると我が家のベランダの柱から愛しのUHFアンテナは撤去されてました。理由は台風の強風でアンテナが柱ごとなぎ倒されてしまったからです。東宝の怪獣映画『モスラ』の東京タワーによじ登ろうとしたモスラの幼虫もろとも東京タワーが折れてしまう!その場面と全く同じでした。
 相変わらず古いハリウッド映画を放映していたTVKが何を血迷ったか、当時流行っていた白黒映画のカラー版(カラライズと言うらしい)を放映する事になったのです。スゲえ。
 しかもワーナー映画のクラシック作品ばかり、ミュージカル『四十二番街』、ベティ・デイビスの『愛の勝利』、ジェームズ・キャグニーの『彼奴は顔役だ』、ハンフリー・ボガートの『北太平洋』etc.
 さ、こんな私のバカみたいな無謀なお願いを聞いてくれるのはこの世の中にただひとり。
 そ、押田勝年様。
 今でも我が家には押田君が録ってくれた貴重なビデオテープが残されているのです。

《2000年代》
 淺野康子さんが2005年に独立してY's Tap Dance Partyを設立、私たちも仲間に入れていただき記念すべき第1回発表会を企画しました。
 さて、スタッフさんどうしようか?
 たまたま私が関内ホールで会場入口に山ほど置いてある演劇のチラシの中からTVKが舞台制作会社を持っているらしい、という情報を入手しました。淺野さんが連絡を取り、Y'sの旗揚げに相応しい温かくて仕事熱心なスタッフさんたちと知り合うことが出来ました。

 まだまだありますが『カナフルTV』御出演を記念して書かせて頂きました。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.