TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1767 かつてテレビ制作会社を受験
 大学で政治・経済の勉強をしていたのに就活はやはりマスコミでした。
 旅行クラブや趣味のタップダンスでの仕事は全く考えてなかったのでアルバイトで潜り込んだテレビの関連会社で情報収集。
 今でもテレパック、カノックス、泉放送制作なんて会社の名前を思い出しますが、私が自分なりに選んだのが《共同テレビ》なる番組の制作会社。
 フジテレビが出資した子会社みたいな存在で番組と番組の狭間に放送される5分位のミニ番組の専門でした。
 「はっきり言って将来性ないよ」と名古屋のCBCテレビでアナウンサーだった叔父は本音を。でもわざわざ推薦状を書いてくれました。感謝。
 小さな会社と言えどもマスコミはマスコミ、テレビはテレビ、筆記試験会場には100名はおりました。テーマに沿っての筆記は真っ白い紙の表と裏にギッシリ書き込めました。
 そして面接試験はあちらの社員3人に対して受験生1人のスタイルでした。
 趣味の欄に《タップダンス》と書いたのでタップジューズを持参でしたのにあっけなくスルーされ、まさかの《カレーの食べ歩き》に質問が集中しました!何軒かをユーモアたっぷりにお薦めして3人の方とコミュニケーションは取れたものの最後の質問がヤバかった!
「天野君は麻雀やらないの?」
「はぁ麻雀はやったことがありません」
「そう、ここは3人とも麻雀好きなんだよ」
とお1人の方が残念そうにおっしゃった瞬間、私も撃沈してしまいました。
 さらば共同テレビ。

 何でこんなコラムを書いたかと言うと昨晩(日曜日)観た夜9時からTBSで放送されている妻夫木聡さんと吉高由里子さん主演のドラマ『危険なビーナス』が何と《共同テレビ》の単独制作だったのです。ミニ番組の専門会社だったのに随分出世したようで驚いてしまいました。TBSのこの時間帯の前番組は確か『半沢直樹』でしたよね。さらにはNHKの人気番組『チコちゃんに叱られる』も共同テレビの制作だとか。36年も共同テレビの活躍を知らなかった私もバカですが、私みたいな麻雀の出来ない人間を採らなかった事が会社の成長に繋がった!と見るべきでしょうね。
 これからも応援してます!

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.