TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1922 涙と眉毛
《涙》
 「涙は心の汗だ!」なんてセリフを昔の青春ドラマで聞いたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、最近とても涙もろくなってしまいました。どのくらい涙もろいかというと、『フランダースの犬』の最終回を思い浮かべるだけで泣いてしまうくらい、もろいです。
 先日、結婚式に出席させていただいた時も参りました。新婦は4〜5歳頃から知っているので、花嫁姿を目にしたら涙が出てしまうことは予想していたんですが、ほとんど面識のない新郎が一人でチャペルに入場してきた姿を見ただけで涙があふれてきた時は我ながら驚きました。新婦がご尊父に伴われ粛々とバージンロードを歩く姿には嗚咽して周りからクスクスと笑われてしまいました。披露宴でも新郎新婦、ご両家ご両親のどなたよりも涙しました。どうしてこんなに涙もろくなってしまったんでしょう?これは「年齢を重ね様々な経験をして感情移入し易くなったから」でも「感受性が豊かになったから」でもなくて、真の理由は「アタマのブレーキが緩くなったから」らしいです。ちょっとだけ詳しく説明すると、「記憶や学習、行動や感情を制御している『背外側前頭前野』(はいがいそくぜんとうぜんや)と呼ばれる脳の部位の抑制機能が加齢によって低下したから」らしいです。つまり、年齢を重ねるに連れてアクセルとなる共感力が高まった反面、感情にブレーキ(制御)をかける能力が衰えて効きにくくなっため涙もろくなった、ということらしいです。まあ、同じブレーキが効きにくくなるにしても、凶暴になるよりはいいですね。

《眉毛》
 私の髪型はトップ6mmサイド3mmのツーブロックです。平たく言えば坊主頭です。家ではこのツーブロックが「全然分からない」と言われます。もっともヒゲを剃っても、事情があって眉毛を剃った時も全く気づいてくれなかったので、無関心とも言えます。それはさておき、このツーブロックは10日程度の間隔でマイバリカンでカットしており、その際に眉毛も6mmでカットしているんですが、刃をかいくぐったのか、はたまた急激に伸びたのか、たまに長い眉毛がビヨーンと飛び出ていることがあります。若い頃はそんなことなかったのに、ナゼ?ちょっと調べてみたら、「毛周期の乱れ」が原因のようです。毛周期とは毛の生え替わるサイクルのことで、眉毛の毛周期は約3ヶ月と言われているんですが、老化によって男性ホルモンの働きが衰えると眉毛の毛周期が長くなり、「すだれ眉」(村山元首相のアレ)と呼ばれる長くて太い眉毛が育ってしまうそうです。恐るべし!すだれ眉!ご同輩諸君、このすだれ眉、鼻毛、耳毛と並ぶ我らの大敵である。もし見つけたら直ちにカットすべし!そしてスッキリした眉毛で爽やかな新年を迎えようではないか!健闘を祈る!

 今年もどうでもいいことばっかりで失礼しました。来年もよろしくお願いいたします。

Y's取材班



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.