TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1861 ワクチン接種&新宿のチャリティー公演に出演しました(2021/7/3(土))
《ワクチンあります?》
 先日我が家の壁掛け時計が止まってしまいました!時計を外して、裏返して、電池を入れ替えようとしたら、あれ、まあ、乾電池じゃない。銀色の丸いリチウム電池でした。買い置きが無いので仕方なく駅まで買いに出かけることに。コンビニを何軒かまわるもお目当てのサイズのリチウム電池が無い!普段は行かないコンビニにむかいかけた時、コンビニの隣にある耳鼻咽喉科の看板に貼られた手書きの張り紙が目に飛び込んで来ました。
 「大手町の大規模接種会場までわざわざ行く必要はありません」云々。
 悪質な詐欺か、とも思いましたが素直に病院の受付を訪ね「65歳以上ではないのですが?」と述べると「はい、ワクチン接種出来ますよ!」との返事が。高齢者用の6人分のワクチンが時間によって5人しか集まらず、1人分が無駄になってしまうので張り紙で募集してるそうです。自治体によるワクチン接種の予約開始より2週間も早かったので有り難いサプライズでした。リチウム電池のお陰です。
 7月の、それもチャリティー公演の前日の朝に1回目のワクチン接種に病院にうかがいました。そこは子供向けの耳鼻咽喉科の様で子供連れのおとうさんおかあさんばかりでワクチン接種を受ける高齢者方はみえませんでした。ポツンと待っていると時間ぴったりに呼ばれて、女性の先生の簡単な問診ののち注射を!痛くない普通の注射でした。15分ほど経過観察のち帰宅しました。1日に6人という事なのか?聞きたいけど聞けないですよね。帰宅してから少しして熱が出たのでかき氷を食べたりポカリを飲んで体を冷やしました。噂通り腕に強烈な痛みが出ましたが振付には影響しない程度。2回目の接種が楽しみです。

《新宿文化センター大ホールでの『骨髄バンク登録推進運動・命のつどい』チャリティー公演》
 男性4名で臨んだ2021年初夏のチャリティー公演は『2002年のナショナル・タップ・デー』のリハーサルでたった1度訪れた事ある新宿文化センター大ホール。新宿駅からやたらと遠い場所にあるので改めてびっくりしました。
 今回の出演者は生徒3人と私の男性4人。どうしてこの皆さんが参加する羽目になったかはコラムVol.1818を読んでいただくとして、写真をご覧になればお分かりの様に皆さん色々な意味でデカい!
 大宮教室の戌亥さんは身長180pの長身。同じく大宮教室の村岡君はまだ中学1年生のくせに身長170p近い、彼のおとうさんが180p以上あるので遺伝ですな、しかも足のサイズは既に27p。南砂町教室の笠原さんは水泳選手出身、佐藤昇先生や藤川誠さんだったら「胸囲が驚異的!」と叫ぶに違いない。うん。
 で、私は中肉中背ですが、態度がデカい?
 さて、この日のプログラムは以下の5曲
 @42ndストリート
 Aリトル・ホワイト・ライズ
 Bダンサーズ・イン・ラブ
 COpus#1
 Dフィナーレ
 初舞台が新宿文化センター大ホールというのも凄すぎですが、舞台袖で“42ndストリート”を踊る彼らを眺めながら、学んだステップを懸命に踏む彼らにほんと感動しました。1年半以上かけて完成させた“ダンサーズ・イン・ラブ”を1人で踊る村岡君はキラキラしていました。ピンスポットに当てられてスターでした。振付始めた頃は私より遙かに小さかったのに。フィナーレで踊り終えた皆さんの表情は晴れやかでした。突然お誘いしたタップダンスの舞台でしたが少しでも今後に繋がってくれれば、と思いました。
 お疲れ様でした。
 お足元の悪い中観に来て下さったお客様ありがとうございました。長い時間、受付の手伝いをして下さったご父兄の皆さまご苦労様でした。そして、いつもの様に頑張ってメールを送ってくれた淺野康子さんありがとうございました!
※写真の掲載は承諾を得ています。

《番外編》
 Y's取材班さんのコラムの為に昔の映像を色々見ていたら“Opus#1”を踊る自分の映像が出て来ました。思えば自分には今回の様に野郎ばかりで踊っていた時期があったのです。ビデオのラベルには
 佐々木隆子タップ・イン・クリスマス
 日本橋三越中央ホール
 1989年12月14日(木)12:30とあります。
 真っ黒のサテンのシャツに白のネクタイを着た阿部久志さん、押田勝年君、天野、向井雅之さんの4人(左から)。おおよそクリスマスの雰囲気ではありませんね。やたらキザな表情を浮かべる自分にはウンザリですが、パワフルではあります。向井さんと押田君のソロパートが素敵です。普段はあまり見ない映像ですが、隆子先生をはじめ男性は佐藤昇先生以下全員、女性も倉形裕代先生以下ほぼ全員という豪華版でした。そして、店内に溢れかえる買い物客の姿はまさにバブル期、日本橋三越本店は実に華やかでした!

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.