TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1737 2020年夏の追悼2
 アカデミー主演女優賞受賞のハリウッド女優オリヴィア・デ・ハヴィランド、ハリウッド俳優ジョン・サクソン、ファッション・デザイナーの山本寛斎さん、歌手の弘田三枝子さんが7月の後半に亡くなりました。

 1937年生まれのジョン・サクソンはハンサムな学生役でエスター・ウィリアムス主演のサスペンス『狙われた女』、デビー・レイノルズ主演のコメディ『年頃ですもの!』、オードリー・ヘプバーン主演の西部劇『許されざる者』に助演クラスで出演しているのを記憶してますが、彼を有名にしたのは何といってもカンフー映画のレジェンド、ブルース・リーがハリウッドで主演した『燃えよドラゴン』のローパー役です。
 ブルース・リーの共演者という事で後半の人生がガラッと変わってしまった事は良く知られています。

 山本寛斎さんと弘田三枝子さんについては申し訳ない位良く存じません!
 「それで偉そうに追悼なんかするな」、とぶちギレてるあなたのお顔がはっきり見えます!山本寛斎さんの娘、未來さんがジャッキー・チェンと共演した香港映画『WHO AM I?』だけは観てますのでご勘弁を。そう言えばジャッキー・チェンは『燃えよドラゴン』に脇役出演してましたね。

 さて、《もうすぐ生誕100年》コラム(Vol.1088)でも取り上げたオリヴィア・デ・ハヴィランドの104歳で大往生はやはりお見事の一言ですね。
 オリヴィアの映画界でのキャリアは
 @剣劇スター、エロール・フリンとの名コンビで大ヒット
 A名作『風と共に去りぬ』のメラニー役で大ヒット
 B戦後のアカデミー主演女優賞受賞で大ヒット
 C1960年代の怪女もの主演で大ヒット
等に分類されますがほとんどのスターはそのスター人生は一度で終わるものですがオリヴィアは全てにトップとして輝きました。
 多分今後も越されることの無いハリウッド俳優最長104歳記録に栄光あれ!

 皆さまのご冥福をお祈りいたします。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.