TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1722 様々な再会〜2020初夏
 自分が借りているスタジオとカルチャー・スクールのレッスンが再開出来たのでようやく通常の生活に戻れるかと思いきや、スポーツ・スクールだけは再開の見込みが立たないとか。困ったものです。しかしながら4ヶ月ぶりに再会出来た生徒の皆さんはニコニコ嬉しそう。その笑顔を見れるだけで幸せな気持ちになれるものですね。

《イート・イン》
 カフェなど外食産業はグッと客足が落ちています。ガッツリ喰える《すた丼》なんかは以前なら空席すら見つからなかったのに、平日の夜10時に入店してから退出するまでの30分間誰も来なかったのには驚きました。タップ仲間とランチ会を開いたインド・カレーの店も3時間私らで貸し切り状態。また、毎日決まって時間を潰す為に利用するカフェではアルバイトの若い皆さんの会話が弾んで弾んで思わず聞き耳を立ててしまうほど。経営者の方がお気の毒です。

《宝塚歌劇》
 エンタメ関連では最後の最後まで自粛要請を無視し上演を続けて政府に睨まれた宝塚歌劇団の再開情報から。ジャニーズも劇団四季も東宝もよその出方を探っているこの時期にいち早くソーシャル・ディスタンス対策を座席表付きで発表したのには大きな拍手を送りたいですね。見事に50%減を守っております。でもこれで自分の様なごくごく普通の宝塚ファンが劇場で観劇する事は難しくなってしまいました。さらに決定的予算削減の要はオーケストラ演奏の中止!今後録音での上演になるらしい。オーケストラ演奏の無い宝塚なんてまるで興味ありませんわ。今年の初めの宙組公演をまるで取りつかれた様に3回も通ったのは何かのお告げだったのかも知れません。浮いた観劇料は過去のDVD映像代に回すとしよう。

《アクシデントその一》
 教室再開に喜んでたある晩の事。洗濯物を両腕一杯に抱えて部屋から部屋へ移動していたまさにその時、足下に置いたリュックに足の小指を引っ掛かけてしまいました。しかも止まらず足を思いきり引っ張ってしまったので小指の爪の半分がパリッとはがれた。あちらこちらに血がポタポタ。あわてて消毒してバンドエイドを巻いて固定。その瞬間から靴もタップシューズもはけなくなってしまったので再び外出自粛となりました。
 「爪をはがしてしまい靴がはけないから休講します」と電話で伝えた方々の反応がホントに痛そうで面白かったです!痛かったですよ!皆さん、爪は短く切っておきましょうね。

《アクシデントその二》
 さて、その翌週の事。無事にレッスンが終わり帰り支度をしていたらマスクの紐がひとつ切れてしまった。本体から紐だけが抜けた感じですな。町のバラエティ・ショップで売っていた中国製の粗悪品のマスクね。今のご時世マスク無しで町中を歩いたり、電車に乗ったら白い目で見られてしまうし、どつかれるかも知れない。コンビニまでは距離があるし、ボンドもデープも持っていなかったので生きた心地がしなかったけど、たまたま1ヶ所薄い部分にボールペンで孔を開けて切れた箇所を通して結ぶことに成功しました。
 ただ想定以上の力がかかったとみえて、帰宅してマスクを外した瞬間パーンともう一方の紐まで外れてしまいました。この日以来予備のマスクをカバンに入れておくようにしております。皆さんもぜひそうして下さいね。

《TSUNAMI》
 先日WOWOWでサザン・オールスターズのコンサートを12時間無料放送していました。淺野康子さんは学生時代から熱烈なファンで今でもサザン愛は変わらず、もちろん録画したそうです。私もサザンは大好きでしたが、サザンが活動を休止した2008年8月17日日産スタジアムでの『30周年記念コンサート』でサザンと共に3時間強歌いまくり燃え尽きてしまいました(コラムVol.86をご参照)。あの日は凄い雨で入場から退場までの間ずっと降り続いていたのです。しかも座席は屋根のあるスタンド席ではなくアリーナ席でした。今回のWOWOWの放送ではこの『30周年記念コンサート』のダイジェストからスタート、約1時間ありましたが今となっては幻の名曲“TSUNAMI”が流れたのは驚きでした。2011年3月11日の震災以降桑田さん自身がこの歌を封印してしまったからです。桑田さんが大雨の中、“想いでは〜いつの日も雨〜”という歌詞を大事に歌うその姿に再会出来て良かったです。結成42周年これからも頑張って下さい!
 下の写真は、2011年のY's公演「PRECIOUS」で淺野さんとダンシングチームPure Jewelsが踊った“HOTEL PACIFIC”の桑田さん熱唱シーンです。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.