TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1685 『NATONAL TAP DANCE DAY 2020』に向けてそのB
 皆さまは年末年始をどの様に過ごされましたか?
 私は年末に南砂町教室の波多野琴葉さんが出演、大活躍される『ミュージカルGREASE』を観に日暮里d倉庫まで出掛けて、波多野さんの新しい役柄を十二分に堪能する事が出来たのですが、翌日から頭痛で体調を崩してしまいました。
 夜中に怖い夢を沢山見たのですが、一番怖かったのが『NTD2020』のY's作品のメロディが頭のなかを何度もグルグルしているのに教えて頂いた振りが全く出てこないのです。
 ああっ、どうしよう?
 物凄い汗をかいて飛び起きると今度はテレビから最近私が口ずさんでいる野球賛歌“私を野球に連れてって”の歌が聴こえてくるではありませんか!まあ、こちらはKONAMIのテレビCMとして実際流れていた物だったのでホッとしましたが本当に怖かったです。
 長らく『東京リズム劇場』に出演させて頂いてた頃には本番近くなると、舞台上で全く知らない振りが出てきて真っ青になったり、自分のデュエット・ナンバーなのに出トチリをして舞台袖で一人悔しがるなんてイヤな夢を何百回見たことか?
 この夢シリーズでは森アしおりせんせと二人で踊って淺野康子先生を迎えるトリオ・ナンバー“It's Swell Party”で私が出トチリをしてしまい森アせんせと淺野先生が二人で最後まで踊りきった、というアンビリーバブルな夢を見たのが最後位ですかね?

 という事で年末年始のイベント予定の多くはキャンセルとなりました。当然貸スタジオでの自主稽古も殆ど出来なかったので戦々恐々としながら年始の戸塚スタジオでのスタジオ開放日を迎えました。帰省ラッシュ真っ只中の東京駅を避けるため錦糸町駅から横須賀線で戸塚駅を目指しました。時間があったので東戸塚駅にぶらり途中下車をして軽いランチをしました。と言っても東戸塚駅ナカのBECKSですので戸塚駅と何の代わりばえもしない?しかも《ごろごろビーフと冬野菜のシチュー・プレート》という定番メニューを食べたのですからね。その後少しだけ町歩きをしていたらインド人らしき方がチラシを配布していたので貰って見ると《サティ》とあります。《サティ》はたった一度だけ淺野先生と入ったインドカレーのお店(コラムVol.650をご参照)で、私はここでカレーを食べながら淺野先生から「今度、犬を飼うことにしました!」とまだパピーだったプリン君の動画を見せてもらったのでした。
 懐かしい!
 また食べに来なくちゃ。
 ゆっくりしていたら時間が迫ってきたので再び電車に乗って戸塚駅に移動。
 スタジオの近くで信号待ちをしていると森アせんせに似た美人がいる!「戸塚は美しい女性が多いなぁ」なんてボーッと考えていたら何と本物の森アせんせだった!せっかくのお休みなのにわざわざ来てくださったそうです。
 さらにスタジオの入口で今回ご一緒させて頂く石井千夏せんぱいと柏田千夏せんぱいのお二人ともバッタリ。スタジオ開放に参加されるそうです。この日初参加組は私をふくめて四人、既に舞台を踏まれているせんせとせんぱい方が三人。
 このバランスに一気に緊張する。あちらこちらから「少し食べ過ぎた!」とか「体が重い!」なる声が聞こえてくるのが笑える。
 先ずは一週間のブランクを埋めるために30分必死に動いてリズムをおもいだしました。森アせんせはYさんに付きっきりです。向こうで稽古しているYNさんとNさんは前回よりもスムーズに踏んでおられる!せんぱい達はステップをバリバリ踏みまくっているのですが、これが自分達の覚えたての物と同じとはまるで思えずビビリまくりました。
 後半はせんせとせんぱい達と何度も音楽で合わせて稽古したのですが、YNさんがエンドレスで設定をされたので、一回音楽が終わっても直ぐに音楽が始まってしまうので何か可笑しくて可笑しくてゲラゲラ笑ってしまいました。最後に残った五人で記念写真を撮り、解散となりました。
 長い連休も終わり、翌日は仕事始めの月曜日です。ちょうど上手いタイミングにやって来た横須賀線に飛び乗りました。
 可愛い仲間に囲まれ正月早々楽しいお稽古が出来ました!

 頑張らなきゃなNTD2020。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.