TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1589 もうすぐ生誕100年タップ・ダンサーのジーン・ネルソン
 今回はハリウッド映画で大活躍したタップ・ダンサーのジーン・ネルソンを取り上げます。

 私が初めてジーン・ネルソンのタップ・ダンスを観たのは忘れもしない初めてのLA旅行でした。ハリウッドのサンセット大通りとラ・ブレア通りの角にあるモテルに友人2人とチェック・イン、部屋に入りテレビを付けた正にその瞬間でした。白いシャツに白いスラックスをはいたスマートな男性が螺旋階段の手すりにひょいと飛び乗りタップを踏んだり、階段を旋回しながらタップを踏むのです!それがジーン・ネルソンでした。作品はドリス・デイの『二人でお茶を』から“Oh Me Oh My”というナンバーでした。
 スゲエや!ジーン。

 私はそれまでハリウッド映画の凄いタップ・ダンサーはフレッド・アステアとジーン・ケリーだけだと思っていましたので、この日以来何とかしてジーンの、ネルソンの方の映画を観たくなりました。今とは違い、1980年頃の日本でミュージカル映画を観るには映画館でのリバイバル上映か、テレビ放映を待つしかありませんでした。それでも渋谷のレコード店すみやで、当時でも¥2500もしたミュージカル映画の海賊盤レコードでジーンのタップのサウンドを夢中になって聴いたものです。
 それから少ししてミュージカル映画ファンの重木昭信氏と知り合いました。近年『ミュージカル映画事典』(平凡社刊)という素晴らしい書物を出版された重木氏から沢山の映画コレクションを貸して頂いたのですが、もちろんジーン・ネルソン作品もありました。
 『The Daughter of Rosie OGrady』
 『The West Point Story』
 『二人でお茶を』
 『Lullaby of Broadway』
 『She's Working Her Way Through a College』
etc.
 どの作品にも必ずジーンの見せ場とも言うべき凄いダンス・ナンバーがありました。彼にとってタップダンスなんて序の口でした。オリンピック選手級のアクロバットやあらゆる体操競技をワンショットで次々こなしてゆく運動神経、リズム感の良さに惚れ惚れしました。さらに、女性ダンサーとはまるでアステアの様に優雅に踊る事も出来るのでした。
 スゲエや!ジーン。

 ジーン・ネルソンは10代の後半からプロのアイス・スケーターとして活躍していたのです!
 今度は羽生選手かい?
 彼の優雅な身のこなしはここで得たのかも。ちなみに女性パートナーはオリンピック選手からハリウッドのスケート・ミュージカルの女王になったソニア・ヘニーでした。
 第二次大戦中はアーヴィング・バーリンの舞台ミュージカル『This Is the Army』に軍属のまま出演。ハリウッドで映画化された時もタップ・ナンバーで踊りました。また、ジーンはこの時期に最初の結婚をしており、そのお相手が昨年亡くなりコラムにも取り上げたタップ・ダンサーのミリアムさん(コラムVol.1533をご参照)であります。戦後、FOX映画の人気ミュージカル女優のジューン・ヘイバーの推薦でハリウッド映画とスターとして契約しました。この時27歳という遅咲きなのは1920年前後に生まれた兵役経験世代の宿命なのですね。ここらの出来事はタップダンサー、ラスティ・フランクが往年のタップダンサー達にインタビューをした書物『TAP』のジーン・ネルソンのコーナーに詳しい。

 さて、ハリウッド映画時代のジーンは、どちらかと言うとジューン・ヘイバーをはじめドリス・デイ、ヴァージニア・メイヨ、ジェーン・パウエルらミュージカル女優のダンスの相手役として存在しました。先に触れた様に確かにジーンの見せ場はありましたが、あくまで主役は女優さんでした。最初、大のジーン・ネルソン・ファンの松本晋一さんに「どうしてジーン・ネルソンは主役になれなかったのかな?」と質問してみたのですが「ブロンドの髪が原因かも?」との答えが。確かにかつてのハリウッドで、ブロンド髪の男性でスターだったのはアラン・ラッドだけですね。映画デビューの遅かったジーンは、早々とテレビの世界に移動しつつ映画監督としてエルビス・プレスリーのミュージカルなどを手掛けました。

 私が重木昭信氏や松本晋一さんのお陰でジーン・ネルソンの映画をほぼ全て観ることが出来るまで30年以上かかりましたが、現在ではYouTube映像でジーン・ネルソンのすばらしいタップダンスを簡単に観る事が出来ます。
 皆さんも是非《ジーン・ネルソン》を検索してみて下さいね。

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.