TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1477 タップ・ダンサー仲間のめざめ?その弐
《今西康之さん宝塚にめざめる?》
 加藤忠さんがHIPHOPにめざめた、いや打ちのめされた!のには驚きましたが、コラムVol.1473でチラッと触れたスタジオタップ72のリーダー今西康之さんのアンビリーバボーな「今月、宝塚(『雨に唄えば』)を観に行きます」なる言葉にはさらに驚きました。
 君は一体どうしてしまったんだい?
 全てに豪快な今西さんには早速《宝塚観劇の心得》を勝手にメールしました。
@歌舞伎の世界と違い声掛けは御法度です。
A拍手のタイミングは他の人に合わせましょう。
B宝塚のお客さんはお行儀が良いので静かに観劇しましょう。

なんてスタジオタップ72の今西先生ファンの皆様からお叱りをうけてしまいそうですが、一応友人ですから恥はかかせられません。
 サンフランシスコの松本晋一さんにもこの今西さんの宝塚デビューを伝えると、「どちらかと言うとレヴューかショーの方が良かったのでは?」と心配しておりました。

 今西さんの宝塚初観劇後を狙ってランチの約束をするも、案の定「天野先輩、カレーを食べましょう!」とはならずカロリーを抑えたハンバーグの店になりました。どうやら彼ダイエット中らしい。偉い!
 今西さんは、先月渡米前の松本さんとこの店に来たらしい。味にうるさいお二人の推薦するお店なら安心かな?
 で、どうだったの?宝塚。
 先ずは気になった事を聞いてみました。

 まず、入手困難なチケットは宝塚ファンの方から譲っていただいた?らしい。
 プログラムの日程を見ながらそのスケジュールに驚き、「体の細いタカラジェンヌの皆さんでよくぞこなせるものですね?」と容姿端麗を私に熱く語る!
 そして、どんなひと達が宝塚歌劇団に入れるのか?チケットノルマはあるのか?お給料はどれくらいなのか?等、山ほどの質問に私の知ってる範囲で回答しました。
 中でも今西さんが一番不思議に思ったのが宝塚の序列みたいで、今回キャシー・セルドン役に抜擢された娘役さんの名前や写真はチラシにも、ポスターにも無いことにも驚いてました。映画のキャシー・セルドン役のデビー・レイノルズは堂々の3番目でしたからね。
 今西さんは映画『雨に唄えば』を何回も観ているので、タップ・ダンスを含めて感情移入しやすい舞台だったようです。タップの振付は映画をベースにしたものだそうで、楽しまれたようです。良かった!
 平日の昼間に全く空席が無いことにもびっくりしたとの事。
 私や松本さんとしては、次回は是非とも東京宝塚劇場で本公演をみてほしいと思いました。
 まさかこんなに沢山、今西さんと宝塚の話が出来るとは!
 嬉しかったです!

《今、宝塚のDVDが安い》
 「是非とも宝塚を1度観てみたい!」と思ってみても東京での観劇が難しい今日この頃。では、公演を収めたDVDなんていかがでしょうか?新作を定価で買うと¥8400と高価ですが、あちらこちらのBOOKOFFでは半額以下で並ぶことも多くなりました。ひと公演が休憩抜きで150分ありますのでかなりのボリュームです。オススメします。

 さて、今日もわんこ。
 池袋教室の近所のペットショップには白いワンコが立ってお出迎え。
 そして誕生してまだ2か月の茶色いトイプーちゃん、最初はビクビク、次の週はカーペットをカミカミ?そして今日はガラスケースに体当たりして元気に遊んでました。
 最近お店の方から声をかけられる事が増えてきた。危ない危ない。

 では教室に向かいます!

天野 俊哉



Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.