TAP DANCE LOGO
INSTRUCTORS
STUDIO : 戸塚スタジオ
NETWORK
SCHEDULE
EVENTS
COLUMNS
DANCE TEAMS
LINKS
OUR MASTER : 佐々木 隆子
COLUMNS

Vol.1401 青春ドラマの熱血先生〜夏木陽介さん追悼
 日本が誇る東宝特撮映画をはじめ、アクション映画や青春ドラマで活躍した俳優の夏木陽介さんが亡くなりました。

 私の小学生時代には1960年代に製作された東宝映画が沢山テレビで放映されていました。007を意識したスパイ映画も沢山あって、例えば宝田明さんは軟派な雰囲気のスパイ、夏木陽介さんの作品は硬派な雰囲気のスパイでそれぞれが魅力的でした。夏木さんが主演した東宝特撮映画『三大怪獣地球最大の決戦』『宇宙大怪獣ドゴラ』等でもスーツをビシッとキメてピストルを構えたポーズのカッコ良さが怪獣と共に記憶に残ります。『三大怪獣地球最大の決戦』では確か王女を守る様な役柄でしたが、後年のケビン・コスナーよりもはるかに頼もしいボディガードでした。
 ただ、かなりの本数の作品を観ていますが、これぞ夏木陽介!という作品は無かった様で、当時の東宝では『どぶ鼠作戦』をはじめとする岡本喜八監督作品で共演した佐藤允さんの方が個性的で目立っていた様な気がします。

 そんな時期、意外にもテレビで主演した『青春とはなんだ』が夏木さん最大の当たり役になりました。1965年10月から1年間の放送なので、私が観たのはリアルタイムでなく再放送でしたが。布施明さんが歌った主題歌“若い明日”や“貴様と俺”が懐かしい。熱血先生が不良学生達をスポーツで鍛えるパターンが大成功して、何年にも渡り凄い人気シリーズとなりました。
 2015年夏に夏木さんら、このドラマのメイン・キャストが集まった特番がテレビで放送され、コラム(Vol.873)にしましたので是非そちらもご覧くださいね。
 この『青春とはなんだ』は未だにDVD発売されていませんが、数年前に『でっかい太陽』という夏木さん主演の東宝映画の中古ビデオを購入たら、これが何と『青春とはなんだ』の映画版でした。テレビとは生徒役だけが異なっていましたが、それ以外はヒロインの藤川陽子さんをはじめ同じでした。このビデオ、今では宝物になりました。
 私達がY's公演『PRECIOUS 2015』の映像場面で演じた『Yメン'15』のオリジナルで、夏木さんが丹波哲郎さんらと主演した『Gメン'75』は残念ながら観ておりません。

 まだお元気だった頃、テレビのインタビュー番組で、凄いカーマニアである事を知りました。映画やテレビで演技をするよりも趣味に生きている!という感じでした。
 私の母と同じ年齢だった夏木陽介さんのご冥福をお祈りいたします。

天野 俊哉


↓バックナンバーもぜひご覧ください
Copyright 2005 Y's Tap Dance Party. All rights reserved.